自然光撮影スタジオLUZZ STUDIO、冬(1月)の室内写真~前編~【関西・大阪市】

ラズスタジオ冬の室内写真

2020年、新年あけましておめでとうございます!!

LUZZSTUDIOの店長、綾です!

2019年は当スタジオが関西は大阪のど真ん中でもある大阪市中央区にオープンし、年を越すことができました。これもご利用・応援して下さる皆様のおかげです。

さて、2020年新年最初のブログは、当LUZZ STUDIOの2020年1月現在の室内への自然光の入り方についてご紹介していきたいと思います! 

今回のブログは前編・後編に分かれており、今回は前編(午前編)となります。

それではどうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 2020年1月上旬 9:00頃の自然光

2020年1月上旬 9:00頃の自然光

東からの日差しが北に向かって、かなり角度の付いた光が差し込んでおります。

白の床に反射した光が拡散しているので、部屋全体明るくなっています。朝の光は見ているだけでとても心地よくなります。

この光が届いている場所での撮影を行うと雰囲気ある写真が撮影できますよ!

 2020年1月上旬 10:00頃の自然光

2020年1月上旬 10:00頃の自然光

日が昇り、東側の約3分の1の範囲に光が入ります。部屋全体がコントラストを表現しているような印象に。

もし自然光を使用する場合は、東側の窓寄りのセッティングが最適です。

 2020年1月上旬 11:00頃の自然光

2020年1月上旬 11:00頃の自然光

1月現在、11時頃が丁度室内の真上に太陽があります。日光は室内に入っておりませんが、東側から間接的な自然光の明るさは室内に影響があり、全体的に統一された明るさに。

自然光の優しい明るさを取り込みつつ、自然光による被写体の影の影響も少ないお時間になります。

 2020年1月上旬 12:00頃の自然光

2020年1月上旬 12:00頃の自然光

1月、12時も、11時と同様ですが、西から間接的な自然光の光が差し込み始め、写真の仕上がりにも影響をし始めました。

この時間からは午後のあたたかな時間となり、お写真の仕上がりも優しい雰囲気に撮影することができますよ!

冬の1月上旬まとめ

今回は冬の1月(午前)の自然光について書きました。

春・夏などの季節によって室内への光の差し込みが全く違います。今後も季節によって更新していきます。

自然光のため天候によってどうしても左右されます。もし、晴れの日にはこの自然光を使った撮影も楽しんでみてはいかがでしょうか。

残念ながら、ご利用の際に晴れなかった場合は、ストロボなどの撮影用照明機材を無料でご用意しております。

機材の使い方やレクチャーやセッティングのお手伝いも承っておりますので、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。

↓今回のブログ筆者が店長をしているスタジオはこちら↓

〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。