【ショルダーバッグ撮影】クオリティとコストを両立させる撮影のポイント

ショルダーバッグは、ファッションアイテムとしてだけでなく、日常使いにも便利なアイテムとして人気があります。
近年では、機能性やデザイン性に優れた商品が続々と発売されており、市場はますます拡大しています。

そんなショルダーバッグの魅力を効果的に伝え、実際に購入をしてもらうためには、クオリティの高い商品画像が不可欠です。

一方で、撮影にはコストがかかるため、企業や商品販売担当者にとってそのコストや手間は悩みの種となることもあります。

競争を勝ち抜くには、クオリティとコストのバランスの取れた、撮影画像で顧客のニーズを満たすことが必要です。

では、ショルダーバッグのモデル撮影において、どの部分でコストがかかるのかを詳しく見ていきましょう。

【ショルダーバッグ撮影】クオリティとコストを両立させる撮影のポイント

ショルダーバッグのモデル撮影に必要なスタッフやコストを見直す

  • モデル
  • カメラマン
  • 撮影場所(スタジオ等)
  • スタイリスト(衣装)
  • ヘアメイク

これらのスタッフや要素に関連する費用が必要となります。それでは1つずつ見ていきましょう。

モデル

前提としてクオリティとコストのバランスの取れた、撮影画像のためには、モデルが着用する画像は必須です。

・モデルの起用を最小限に抑えたコスト削減策

モデルをプロのモデルに依頼する代わりに、社内スタッフや身近な友人・知人をモデルに起用することで、コストを抑えつつも撮影が可能です。

  • コストを抑えたい場合は、撮影時のモデルを社内スタッフや友人・知人をモデルにしてみる。
    初めは自社の人材を活用し、その経験を通じて撮影の基本を習得することができます。
  • InstagramなどのSNSを使ってモデルを検索し、依頼してみるのも一つの方法です。
    SNSなどを活用して外部のモデルを探し、低コストでクオリティの高い撮影を実現する方法も考慮できます。

段階を踏まえ、最終的にはプロのモデルを利用する際には、より洗練された撮影を行うことが可能となるでしょう。

・モデルの顔出しを避けたコスト効率のUP

商品撮影においてモデルが顔を出さずに撮影することは、コストを削減する一環として有効です。

このアプローチにより、プロのモデルの必要性が低減し、「ヘアメイクも最低限で済む」といったメリットがあります。

プロのモデルが必要かを商品によって考える

商品を手に持っている写真、商品を着用している写真、商品を実際に使用している写真など、顔出しをしないことで商品の魅力を伝えるバリエーションも可能です。

撮影の実例として、

  • 商品を手に持っている写真: 商品を手に持っている写真で、商品のサイズ感を伝えることができます。

  • 商品を着用している写真: スタッフや友人などに商品を着用してもらい、商品の雰囲気を伝えることができます。

  • 商品を実際に使用している写真: 商品を実際に使用している写真で、商品の使い勝手を伝えることができます。

このように、顔が映っていなくても、ショルダーバッグや小物雑貨商品では、機能性やサイズ感を伝えることで魅力を伝えることができます。

カメラマン

クオリティとコストのバランスを取りつつ、効果的な撮影画像を得るために、以下の方法を検討してみることが重要です。

自社スタッフのトレーニング

カメラマンを自社スタッフとして採用し、必要なトレーニングを提供することで、コストを抑えながらも特定のスタイルや要件に合わせた撮影が可能になります。これにより、長期的な視点から自社の撮影スキルを向上させることが期待できます。

フリーランスカメラマンの利用

高いスキルを持つフリーランスのカメラマンを短期的に利用することも検討の余地があります。プロの技術を借りつつも、プロジェクトごとの契約で柔軟にコストを管理できるメリットがあります。

自社のカメラ装備と設備

カメラと基本的な撮影機材を自社で所有することで、外部のカメラマンを利用する際にかかる費用を最小限に抑えることができます。また、専用のスタジオや撮影設備を備えることで、柔軟かつ費用対効果の高い撮影が可能です。

撮影場所(スタジオ等)

自社内での撮影スペースの活用

自社内に撮影スペースを設け、コストを抑えつつも制御された環境で撮影を行うことができます。スペースの有効活用や照明の工夫によって、クオリティの高い画像を実現できます。

レンタルスタジオの検討

自社内でのスペースが限られている場合や特殊な環境が必要な場合は、レンタルスタジオを活用することが選択肢となります。レンタルスタジオは時間単位で利用でき、必要な設備や照明が整っているため、プロのクオリティを確保できます。

屋外での撮影

商品やショルダーバッグによっては、屋外での撮影も魅力的な雰囲気を演出できます。天候や自然光を活かすことで、独自の雰囲気を醸し出すことができ、スタジオに比べてコストを抑えることができるかもしれません。

 

これらの方法を組み合わせながら、商品やブランドのイメージに合った最適な撮影場所を選ぶことが重要です。

スタイリスト(衣装)

自社スタッフや外部協力

初めは自社のスタッフが衣装のスタイリングを担当することで、コストを最小限に抑えることができます。また、外部のスタイリストに依頼するよりも、社内のチームが商品やブランドのコンセプトを理解しやすくなります。

衣装の簡素化

ブランドや商品によっては、シンプルな衣装や無地のアイテムを選ぶことで、スタイリングの複雑さを減らし、コストを低減することができます。商品の特徴やデザインを引き立てることに焦点を当てましょう。

レンタルや提携

衣装の購入や専属のスタイリストの雇用が難しい場合は、衣装のレンタルサービスを活用するか、提携しているスタイリストとの協力関係を築くことが選択肢となります。これにより、必要なときにスタイリストのサービスを利用でき、柔軟性が増します。

 

組み合わせることで、クオリティの高いスタイリングを確保しつつ、コストを効果的に管理できます。商品やブランドの特性に応じて最適な選択を検討しましょう。

ヘア&メイク

ヘア&メイク自己対応

初期段階では、自社スタッフやモデル自身が基本的なヘア&メイクを担当することで、コストを抑えることができます。シンプルなスタイリングやナチュラルなメイクアップが可能な場合は、社内での対応が適しています。

外部プロフェッショナルの利用

プロのヘア&メイクアップアーティストに依頼することで、高いクオリティを確保できます。しかし、初期の段階ではコストがかかるため、必要なときに限定的に利用するか、外部との提携や契約を検討することが重要です。

簡素なヘア&メイクスタイルの選択

商品やブランドの特性によっては、簡素なヘアスタイルやメイクアップが適していることがあります。派手なヘア&メイクを必要としない商品であれば、その部分を削減することでコストを抑えることが可能です。

デジタル編集の活用

一部のヘアスタイルやメイクアップはデジタル編集で補完できる場合があります。これにより、実際の撮影時にかかるコストや時間を節約できます。ただし、自然な仕上がりを求める場合は慎重に使用する必要があります。

 

選択肢を検討し、商品やブランドのイメージに合ったヘア&メイクのアプローチを採用することで、クオリティとコストのバランスを取ることができます。

 

撮影事例

 

 

まとめ

以上が今回のショルダーバッグのモデル撮影例とした写真全体の第一印象を決める大切なポイントです。

コストダウンを強調しすぎると、以下のような落とし穴やリスクが発生する可能性があります:

  1. クオリティの低下が生じ、商品のプロモーションに悪影響を与える可能性があります。
  2. クオリティが低いと、消費者は商品の信頼性や品質に疑念を抱く可能性があり、ブランド全体の価値が低下します。
  3. 後からのリタッチや修正が必要になる可能性があります。これには追加の時間とコストがかかり、本来のコストダウンの効果を相殺してしまいます。
  4. コストを削減しすぎると、他社との差をつける難しさが生じ、市場競争で不利になる可能性があります。
  5. 商品の外観やモデルのイメージに違和感がある場合、顧客は信頼を喪失する可能性があります。

 

商品写真は、購入者の購買意欲を高める重要な要素です。

コストとクオリティの両面をしっかりと見極め、バランスを考えて取り組むようにしましょう。

今回ご紹介したコツを参考に、魅力的な商品写真を撮影し、ネットショップ販売を成功させましょう。

 

おすすめのレンタルスタジオの紹介

・LUZZ STUDIO (大阪・堺筋本町)

ホームページ:https://luzz-studio.com/(別タブで開く)

・A8 LUZZ STUDIO(エーハチラズスタジオ)

ホームページ:https://a8luzzstudio.com/(別タブで開く)

・haus402 

ホームページ:https://haus402.com/(別タブで開く)

より、クオリティアップを目指すなら

もっとクオリティをあげたい、イメージ通りの写真が欲しい。
そんな場合は、撮影代行サービスに依頼をしてみてはいかがでしょうか。

大阪の撮影会社 株式会社ラズスタジオでは、

お客様の希望イメージ、予算面、コスト面を丁寧にお伺いし、お客様に最適な撮影プランをご提案しております。

例えば、

  • 撮影場所を弊社で用意することができます。(スタジオ・ロケどちらも対応しています)
  • モデルのキャスティングもフリーモデル、プロのモデルなど様々な希望に沿った提案ができます。
  • モデルの衣装を用意したり、ファッションスタイリストを手配することができます。
  • 撮影に必要な小物や雑貨などの必要なものを手配できます。

プロの技術でお客様の大切な商品の売り上げアップに、撮影を通じてサポートしております。

お問い合わせは下記ホームページより

株式会社ラズスタジオ https://www.luzzstudio.com/
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です