【小物・雑貨・ニットバッグの撮影のやり方。初心者でもできる方法】|大阪・撮影会社(株)ラズスタジオ

ネットショップで雑貨やバッグを販売する場合、商品写真は購入者にとって商品のイメージを決定づける重要な要素です。

しかし、いざ商品撮影をしようとすると、何をどうすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、はじめてネットショップ販売を始める方に向けて、雑貨・バッグの商品撮影のコツをいくつかご紹介します。

 

雑貨・バッグ撮影をより良くするために必要なポイント

1.撮影場所(背景)

まずは綺麗な撮影場所を選定しましょう。

中でも、白無地薄いグレーの背景で撮影を行うと商品を際立たせ、汎用性も高くなるのでおすすめです。

最近では、気軽に利用できる、レンタル撮影スタジオが増えてきており、こういったレンタルスタジオを活用するのも方法の一つです。

撮影スタジオを使用するメリットは

  • 撮影に適した背景であること
  • 小物や家具が揃っており、様々なパターンで撮影ができる

というようなことが挙げられます。

レンタルスタジオの紹介

・LUZZ STUDIO (大阪・堺筋本町)

ホームページ:https://luzz-studio.com/(別タブで開く)

・A8 LUZZ STUDIO(エーハチラズスタジオ)

ホームページ:https://a8luzzstudio.com/(別タブで開く)

・haus402 

ホームページ:https://haus402.com/(別タブで開く)

2.小物・雑貨の活用

雑貨やバッグの撮影では、実際に持ち歩くシーンを想定した小物や雑貨を合わせて活用することで、より良い写真が撮影できます。

例えば、スマートフォンを持っているシーンを撮影するだけで、

  • 実際の使用するシーンの想像を起こさせる
  • 「スマートフォンが入るサイズなんだ」といったサイズ感を直感で伝えることができる

このように、商品を引き立たせる為に他の雑貨・小物を活用すると、写真の訴求力が高まります。

3.モデル

モデルは基本的にプロのモデルに依頼をするほうが良いのですが、創業の段階やコストを抑えたい場合は、撮影時のモデルを友人や知人にお願いすると良いでしょう。

ステップアップを考えるなら、InstagramなどのSNSを使ってモデルを検索し、依頼してみるのも一つの方法です。

それを経験してから、プロのモデルに依頼するのでも遅くありません。

4.モデルのコーディネート・衣装

モデルの衣装・コーディネートや、ヘアセットにバリエーションを持たせることで、

同じ商品でも、また違った視点で商品をアピールすることができます。

バリエーションが増えるとその分、顧客が自分の持っている洋服とコーディネートしやすいかどうか判断しやすくなります。

衣装を沢山用意することが難しい場合は、1つのコーデを創り上げた上で、

「フルコーデでの撮影」「ジャケット・ブルゾンを脱いだ状態で撮影」「ヘアアレンジを加えて撮影」

といった工夫を行うことでバリエーションを増やすことができます。

 

時間と予算に応じて、柔軟に対応すると良いでしょう。

自分で撮影を検討されている方は

プロカメラマンに依頼するよりも費用を抑えられ、商品の状態や季節に合わせて、いつでも撮影を行えイメージに合わせ、自由に修正・編集できるというメリットがあります。

最近では、スマートフォンや無料の編集ソフトでも十分なクオリティの写真が撮影できます。
書籍やWebサイト、動画などを参考に、構図や光の当て方などを学び、練習を重ねることで、商品の特徴を活かした魅力的な写真が撮れるようになります。

より、クオリティアップを目指すなら

もっとクオリティをあげたい、イメージ通りの写真が欲しい。そんな場合は、撮影代行サービスに依頼をしてみてはいかがでしょうか。

 

大阪の撮影会社 株式会社ラズスタジオでは、

お客様の希望イメージ、予算面、コスト面を丁寧にお伺いし、お客様に最適な撮影プランをご提案しております。

例えば、

  • 撮影場所を弊社で用意することができます。(ロケもスタジオもどちらも対応しています)
  • 撮影に必要な小物や雑貨などの必要なものを手配できます。
  • モデルのキャスティングもフリーモデル、プロのモデルなど様々な希望に沿った提案ができます。
  • モデルの衣装を用意したり、ファッションスタイリストを手配することができます。

 

プロの技術でお客様の大切な商品の売り上げアップに、撮影を通じてサポートしております。

お問い合わせは下記ホームページより

株式会社ラズスタジオ https://www.luzzstudio.com/
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

まとめ

ネットショップにおいて商品写真は、購入者の購買意欲を高める重要な要素です。

コストや費用面において、ご自身で撮影する場合でも、どんなことでも最初は不安がつきものです。

今回ご紹介したコツを参考に、魅力的な商品写真を撮影し、ネットショップ販売を成功させましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です