基礎知識8選【アパレル撮影・モデル撮影】効果的な撮影を解説

 

 

大阪の撮影会社の株式会社ラズスタジオです。

アパレルモデルの撮影は、ブランドの魅力を引き出し、商品を効果的にアピールするための重要な要素です。

本記事では、アパレルモデル撮影の基礎知識について「8つポイント解説」しております。

1.モデルの選定

アパレル撮影では、モデルの選定が非常に重要です。モデルは、商品の魅力を最大限に引き出すために起用し、ブランドや商品のイメージに合ったスタイルや雰囲気を持っている必要があります。適切なモデルを選ぶことで、商品の魅力を最大限に引き出すことができます。

撮影時には洋服のデザインや素材、カラーに合わせて、魅力的に見せるためのポーズや表情を自然に演じる、または指示が重要です。

かつ、ターゲット顧客に共感を呼び起こすイメージを表現することが求められます。ターゲット顧客の年齢、性別、スタイルなどを考慮して、モデルが身に着ける洋服やスタイリングを選ぶ必要があります。

モデルはモデル事務所や、モデルキャスティングを行っている代理店から紹介や提案を受けたりすることが一般的です。

2.スタジオやロケーション、背景を選ぶ

アパレル撮影では、スタジオ選びやロケーション選定、背景も重要な要素です。スタジオではある程度スタッフやモデルが移動でき、照明を設置できる広さが必要です。

スタジオはさまざまな壁、背景を提供しています。白や黒の無地の背景から、テクスチャーやパターンのある背景まで、ブランドや商品に合わせた背景を選ぶことができます。背景の色やテーマを慎重に選ぶことで、商品を際立たせる効果を高めることができます。

スタジオ以外にも屋外のロケーションを選ぶ場合では、ブランドイメージと調和する必要があります。ロケ撮影では場合によっては撮影許可や申請が必要になることがあります。撮影制限を事前に把握しましょう。天候や季節も撮影に影響があります。晴れた日の明るい光や、雨の日の雰囲気など、天候によって得られる表現が異なります。季節によっても風景や植物の状態が変わるため、ロケーション撮影の計画に適切な季節を考慮しましょう。

3.撮影計画とコンセプトの策定

アパレル撮影を成功させるためには、撮影計画とコンセプトの策定が重要です。撮影の目的やターゲット顧客、ブランドのイメージなどを考慮し、具体的なコンセプトやストーリーボードを作成しましょう。撮影日程、場所、モデルやスタッフの手配なども計画に含めることが大切です。

4.スタイリングと衣装の選定

アパレル撮影では、スタイリングと衣装の選定が非常に重要です。商品の特徴やブランドのコンセプトに合わせて、適切な衣装を選びましょう。また、アクセサリーや小物などのアイテムもコーディネートに取り入れることで、商品の魅力を引き立てることができます。例えば洋服のブランドの場合で、靴を生産していない場合など靴を別で用意しスタイリングする必要が出てきます。

 

5.ライティングと照明の設定

スタジオ撮影の場合は適切なライティングと照明の設定が重要です。商品の色合いや質感を正確に再現し、商品の魅力を最大限に引き出すためには、照明の配置や強さ、使用するライトの種類などを慎重に選定しましょう。自然光やスタジオライトなど、状況に応じた最適な照明を使用することが求められます。これはカメラマンやディレクターと相談しましょう。

 

6.ポーズと表情の演出

モデルのポーズと表情は、撮影結果に大きな影響を与えます。商品の特徴やコンセプトに合わせて、自然で魅力的なポーズと表情を演出しましょう。モデルとのコミュニケーションを通じて、撮影の意図や要望を伝えることが重要です。モデルが商品を引き立てる役割を果たせるよう、指導やアドバイスを行いましょう。

 

7.撮影後の編集

撮影が終わった後、編集作業が重要な役割を果たします。写真の選定、補正、カラーグレーディングなどの作業を行い、最終的な仕上がりを作り上げます。撮影時に設定したコンセプトやイメージに合わせて、写真のトーンや雰囲気を調整しましょう。また、必要に応じて商品の修正や合成などの編集作業も行います。

またプロモーション用媒体への適応をしましょう。ウェブ、広告、SNSカタログなど、使用する媒体に合わせて写真の形式やサイズを適切に調整しましょう。

8.改善サイクル

1. 撮影結果を評価し、顧客やチームからのフィードバックを受け入れる

  • 良かった点
  • 改善点
  • 要望

を聞き取りそして、目的達成、訴求力、技術的な完成度などを評価していきます。

2. 改善点を分析し、具体的な対策を講じる

  • 技術的な課題、表現力の問題、コミュニケーション不足などを分析
  • スキル向上、表現方法の工夫、コミュニケーション改善などを実行

3. 次回の撮影に活かし、継続的に改善していく

このサイクルを回すことで、より効果的なアパレル撮影を実現します。改善策を実行した結果を次回の撮影に活かし、さらに質の高い撮影を目指しましょう。

まとめ

これらがアパレル撮影における重要な基本と基礎です。考慮しながら商品の魅力を引き出す撮影を行いましょう。

常にクリエイティブな視点でアプローチし、顧客への訴求力を最大化してみてください。

撮影までの流れのイメージ

  1. 打ち合わせ→コンセプトやメインターゲット層の共有→撮影企画立案→費用感算出。
  2. モデルの選定やキャスティング&スタジオ予約orロケーション選定の場合は撮影申請、許可。
  3. ヘアメイクやコーディネート立案&香盤表作成やスケジュール作成。

このような流れで撮影の準備を行います。

撮影事例

 

上記撮影場所、スタジオの白壁、白ホリ

●LUZZ STUDIO ラズスタジオ

 

株式会社ラズスタジオへの撮影の問い合わせ・ご依頼は

弊社株式会社ラズスタジオのアパレル撮影についてのお問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

 

レンタルできる撮影スタジオのご紹介

LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)大阪市中央区

●LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

  • 最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間
  • 置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋
  • シックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋
  • 無料の照明・撮影機材も用意
  • スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階
  • ワンフロア完全貸切撮影スタジオ

ラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

A8 LUZZ STUDIO 大阪市西区堀江

●A8 LUZZ STUDIO エーハチラズスタジオ