商品写真の第一印象をアップ!編集とレタッチで魅力的なイメージを作り出す方法|㈱ラズスタジオ

2023年6月7日 タイトル、文章変更

 

大阪の撮影会社、㈱ラズスタジオです。

商品写真はオンラインビジネスにおいて非常に重要な役割を果たします。

顧客は商品写真を見て、その商品に対する第一印象を形成します。そのため、商品写真が魅力的でプロフェッショナルなものであることは非常に重要です。このブログでは、商品写真の編集とレタッチの力を活用して、魅力的なイメージを作り出す方法について紹介します!

 

1.写真編集ソフトについて

まず最初に、適切なハード(PC等)とソフトの使用が必要です。

商品写真の編集にはできる限り高解像度のディスプレイやカラーキャリブレーション済みのモニターを使用し、写真編集ソフトウェアを使うことをおすすめします。(例: Adobe Photoshop、Lightroom)

2.魅力的なイメージを作り出す方法とは

2-1.背景や照明の調整

商品写真の魅力を引き出すために、背景や照明の調整が重要です。商品によりますが、例えば背景はシンプルでクリーンなものを選び、商品を際立たせるようにします。照明は商品に均一に当てることで、影や反射を最小限に抑えます。

2-2.色調とコントラストの調整

写真編集ソフトウェアを使用して、色調とコントラストを調整します。商品の色味を忠実に再現し、鮮明さを向上させることで、商品の魅力を引き出します。また、適切なコントラストの調整によって、商品のディテールを際立たせることができます。

2-3.不要な要素の除去

商品写真には、不要な要素や欠陥が含まれている場合があります。写真編集ソフトウェアを使用して、これらの要素を除去しましょう。例えば、埃やキズ、背景の乱れなどを修正することで、商品写真の品質を向上させることができます。

2-4.リサイズと最適化

商品写真をウェブ上で使用する場合は、適切なサイズにリサイズし、ファイルを最適化する必要です。ウェブ上での表示やロード時間を最適化するために、写真のサイズを適切に調整しましょう。通常、ウェブ上ではJPEG形式がよく使用されます。写真編集ソフトウェアを使用して、ファイルサイズを最小限に抑えながらも画質を損なわないように調整します。

2-5.ディテールの強調

商品のディテールや特徴を引き立たせることは非常に重要です。写真レタッチによって、商品のディテールや強調したい部分をより鮮明に表現します。これにより、顧客は商品の特徴をより詳細に把握することができます。

2-6.カラーコレクションとトーンの調整

写真レタッチにおいて、色調やトーンの調整は非常に重要です。色調補正を行い、商品の実際の色味を忠実に再現します。また、トーンの調整によって、明るさやコントラストを最適化し、商品のディテールを際立たせます。

2-7.シャープネスの強化

商品写真では、商品のディテールを引き立てるためにシャープネスの強化が効果的な場合もあります。

写真レタッチソフトウェアのシャープネスフィルターを使用して、商品の輪郭やテクスチャをより鮮明にしてみるのも方法の一つです。

2-8.ハイライトとシャドウの調整

商品写真において、適切なハイライトとシャドウの調整は重要な場合があります。ハイライトを明るくし、シャドウを明瞭にすることで、商品の形状や質感をより鮮明に表現することができます。これによって、商品写真の立体感を向上させることができる場合があります。

 

3.事例 

 

4.まとめ

商品写真の編集とレタッチは、魅力的なイメージを作り出すために重要な要素です。

商品写真の魅力を最大限に引き出し、顧客の第一印象を向上させることができます。写真レタッチは、プロフェッショナルな仕上がりを実現するために欠かせないスキルです。

商品やライティング、案件ケースによって、

編集は行うほうがいい場合、行わない方がいい場合も両面ありますで、ケースに合わせて適切に編集とレタッチを行ってみてください。

 

5.株式会社ラズスタジオへのお問い合わせについては

撮影についてのお問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

弊社撮影のご依頼受けた案件においては編集やレタッチの業務も撮影後行っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

5-1.全国各地からのご依頼も可能

ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼も可能です。大阪だけでなく全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。

 

6.レンタルできる撮影スタジオのご紹介

LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋に真っ暗にできる黒床、黒壁とシックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋の2部屋が同時に貸切です。

無料の照明・撮影機材も用意スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロア完全貸切撮影スタジオです。

スタジオのHPはこちらから

 

A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ
南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
南向きのため日中窓から自然光が室内に入ります。
天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

スタジオのHPはこちらから

 

 

 

↓大阪の撮影会社

株式会社ラズスタジオ HPはこちらをタップ
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

お問合せはこちら↓

 

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzz_studio

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

 

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です