スニーカー・シューズのモデル撮影、イメージ撮影事例の紹介

2023.07.01 タイトル変更、画像追加・変更 2023年11月7日更新。2023年12月22日更新。

大阪の撮影会社、(株)ラズスタジオです。

スニーカーやシューズは、ファッションの重要なアイテムです。SNSやECサイトでスニーカーやシューズの写真をアップする際には、より魅力的に見せたいものです。

本記事では、スニーカーやシューズの撮影をワンランクアップさせるアイディアや撮影事例をご紹介します。

 

1.モデル撮影事例

撮影場所 上記

大阪本町・レンタル撮影スタジオ|LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)

 

撮影場所 上記

工場

 

撮影場所 上記

自然がある場所

       

撮影場所 上記

ストリート

撮影場所 上記

A8 LUZZ STUDIO

 

2.物撮り撮影、イメージ撮影事例

 

 

3.ラズスタジオの撮影のこだわり

ブランドのアイデンティティを反映させる

スニーカーブランドには各々、独自のアイデンティティやスタイルがあります。

商品の撮影においては、そのブランドの特徴や価値観を写真に反映させています。

例えば、特徴的なデザインやカラーを引き立たせたりすることで、ブランドのアイデンティティを鮮明に表現できワンランク上のアイディアで撮影するようにしています。

購買層、お客様を考慮する

スニーカーブランドは特定のお客様に向けて商品を提供しています。

撮影においては、そのターゲットの好みやライフスタイルを考慮し撮影アイディアを絞っています。

例えば、若年層をターゲットにしている場合は、トレンディでエネルギッシュなスタイルを採用することが効果的な訴求になっていいます。

一方、大人向けのスニーカーブランドでは、洗練された雰囲気や高級感を演出するなどお客様によって考慮した撮影を行っています。

ストーリーを意識する

スニーカーブランドは商品を通じてストーリーを伝えることがあります。写真においても、商品の使用シーンや背景を通じてブランドストーリーを活用することができます。

ブランドの歴史も参考にしながら、

スニーカーの使い道やコンセプトに合わせたストーリーを作り出し、スニーカーがどのようなシーンで活躍するかを表現することで、顧客に商品の魅力と使い方を想像させるようにしています。

 

ブランドのカラーやデザインを考慮しながら、背景や小道具を活用して、イメージしてもらっています。

 

インフルエンサーとのコラボ

スニーカーブランドの写真戦略においては、インフルエンサーとのコラボレーションも有効です。有名なインフルエンサーやスニーカー愛好家とのコラボレーションによって、商品の認知度や信頼性を高めることができます。

彼らがスニーカーを着用し、自身のスタイルや個性を反映させた写真を共有することで、より広い範囲の視聴者にブランドをアピールすることができます。こういったこともアイディアの1つです。

 

ソーシャルメディアとの連携

スニーカーブランドの写真戦略においては、ソーシャルメディアとの連携も重要です。SNSプラットフォームを活用し、ブランドのストーリーを展開し、写真を通じて視聴者との対話を促進できるように考えて撮影しています。

ユーザーが写真をシェアできるようなコンテストやハッシュタグキャンペーンなども実施することで、ブランドの拡散とエンゲージメントを促進するように考えています。

弊社のプロのカメラマンが撮影

上記のこだわりをもとに、写真戦略においては、プロの撮影チームの活用しています。

プロのカメラマンが高品質な写真を撮影し、ブランドのプレミアム感や信頼性をアピールしています。

 

4.ラズスタジオが撮影でできること

モデルのキャスティング

クライアントのターゲット層にあったモデルのご提案しています。

海外、日本人どちらも対応可能です。

費用面については、様々な条件によって契約内容・料金が異なるため、必ず事前にヒアリングをさせていただいてからのモデルのご提案、お見積りとさせてただいております。

ヒアリング内容としては、

  • 利用用途や仕様媒体
  • 使用期間
  • 2次利用の有無
  • 手配時間
  • 手配場所  などをお伺いいたしまして、モデルをご提案させて頂いております。

ヘアメイクの手配

ヘアメイクスタッフが商品とモデルにあったヘアメイクを行わさせていただいております。

商品を魅力的に魅せるヘアメイクを行います。

 

撮影スタジオの手配

基本的な商品を撮影する際は、クリーンな背景を使用することがおすすめです。そのため、撮影スタジオの手配も行っております。

撮影スタジオは出張で様々なところへ伺って撮影もできますが、自社スタジオもございますのでそちらで撮影も可能です。

 

撮影場所と照明の選定(ロケーション撮影)

ブランドの世界観を表現するために、ロケ撮影場所や照明をしっかり選定します。

ブランドのアイデンティティに合った要素を取り入れることを大切にしています。

また、照明の効果を活かした撮影方法やカラーコーディネーションにも気を配って撮影します。撮影後の編集も想定しています。

 

撮影後の編集や選定

撮影後は、編集で撮影の成果を最大限に引き出します。

写真の選定においては、ブランドのコンセプトや世界観と一致するものを選びます。どれもこれもということではなくしっかりと選びます。写真の構図や表情、色彩などをチェックし、ブランドのメッセージを最も効果的に伝える写真を選びます。

また、ブランドのイメージを統一するためには、カラーコやトーンの調整を行うことも必要です。ブランドのアイデンティティに合ったフィルターやエフェクトの適用を検討し、写真に独自の世界観を与えることができるからです。

 

プロのカメラマンに撮影を依頼するなら、ぜひ弊社にご相談ください。

弊社は、雑貨の撮影を得意とするカメラマンが在籍しています。豊富な経験と知識を活かして、あなたの雑貨を魅力的に撮影いたします。

お気軽にお問い合わせください。

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

5.株式会社ラズスタジオへの撮影のお問い合わせは

弊社株式会社ラズスタジオの撮影についてのお問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

 

6.【撮影依頼~撮影当日~納品までの流れ】

1.まずは撮影のお問い合わせ・相談

まずは、質問などはお問い合わせを頂いております。

㈱ラズスタジオへのご相談・ご質問はお問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

2.お見積りや費用をご連絡します。

撮影依頼や詳細が決まっている場合は、撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます) より、必要事項をご記入いただき、ご連絡くださいませ。

 

3.発注、オーダー

金額や撮影内容に問題なければオーダーをお願いいたします。

 

4.モデルの提案やスタッフの手配、その他内容によって必要な業務の開始

オーダー後、詳細の打ち合わせやご依頼の内容に基づいてご依頼の業務を開始いたします。

 

5.撮影当日

事前に作成したスケジュールを基に撮影を進めてまいります。

 

6.撮影後、お支払い

撮影が完了致しましたら、撮影完了のご連絡とあわせて、ご請求書をお送りさせていただきます。

7.納品

お支払いを確認できましたら、データを納品いたします。納品はサーバーにアップロード形式となります。

納品時期については、例えば、編集作業やレタッチ等が少ない場合、お支払いから4日~7日(土日祝除く)営業日にて納品が可能です。
(内容・ボリューム等により納品日が変動する場合がございますのでオーダー内容でお返事させて頂きます)

 

7.株式会社ラズスタジオへの撮影の問い合わせ・ご依頼は

ご質問など、お見積り前のご相談・ご質問はお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

お見積りなどご希望の方は、

株式会社ラズスタジオ・撮影代行お見積りフォームよりお問い合わせください。

 

 

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

全国各地からのご依頼も可能

ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼も可能です。大阪だけでなく全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。

自社スタジオのご紹介

LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)

●LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

  • 最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間
  • 置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋
  • シックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋
  • 無料の照明・撮影機材も用意
  • スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階
  • ワンフロア完全貸切撮影スタジオ

ラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

A8 LUZZ STUDIO

●A8 LUZZ STUDIO エーハチラズスタジオ

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ

  • 南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
  • ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
  • 豊富なヴィンテージ椅子を多数取り揃え
  • 天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

エーハチラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

↓大阪の撮影会社、撮影スタジオ↓

(株)ラズスタジオ HPはこちら
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

 

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

Follow me!