【商品撮影・撮影代行】クオリティ重視!Tシャツの撮影テクニックと編集術 – プロの手による極上の仕上がり

 

 

大阪市・本町の撮影会社・ラズスタジオです。

今回のブログは、Tシャツの商品撮影において、高いクオリティを実現するためのテクニックと編集術をご紹介します。

ハンガー吊りから影演出、背景編集、さらには成型まで、プロの手による仕上がりのポイントを商品撮影代行事例と併せてご紹介いたします。

 

1.高いクオリティを実現するための撮影テクニックと編集術を事例紹介

 

2.ハンガー吊りとハンガー消しのテクニック

今回のポイントとして

  • ハンガー吊り撮影の上、ハンガーの除去加工
  • 影の演出
  • 成型
  • 背景の加工

この4つがポイントです。

まずは、Tシャツのシルエットや素材感を生かすためには、ハンガー吊り撮影を選択し

ただし、ハンガーが写りこむと商品の魅力が損なわれてしまうこともあるため、ハンガー消しのテクニックを駆使して、ハンガーの痕跡を消すことが大切です。これは編集ソフトを用いてハンガー部分を緻密に修正しましょう。

 

3.影演出で奥行きと立体感をプラス

画像加工で影をつけること場合もありますが、今回は画像加工ではなく、照明での自然な影を演出しています。

Tシャツの撮影において、影の演出は重要な要素です。

適切なライティングを使って商品に自然な影をつけることで、商品の奥行きや立体感を強調できます。影を計算的に加えることで、リアルな印象を与える効果があります。

4.ふわりと成型を行って着用感を演出

1点1点、ドレープ感や形を整えて撮影する必要があります。

商品ごとに、成型が異なっていると、商品ページ全体の統一感が失われ、全体の商品ページデザインバランスが悪くなる恐れがあります。

そのことを考慮した場合、できる限り丁寧に成型した後に撮影撮影する必要があります。

実際には撮影している時間よりも、丁寧な成型や編集に時間を割くことの方が多い事実です。

このように、ハンガー吊り撮影といっても、細やかなご希望に応じたオーダーメイドでの撮影の一例であり、ラズスタジオではクオリティの高い撮影をさせていただいております。

 

 

なお、

Tシャツは着ることを前提に購入される商品です。商品の着用感をわかりやすく伝えるために、適した成型を行うこともおすすめです。

商品を

・マネキンに着せて撮影

・実際にモデル撮影

することで、着用時のシルエットやフィット感を魅力的に表現できますのでぜひ組み合わせてみてください。

 

5.背景編集で商品の特徴を引き立てる

背景の選定と編集も大切なポイントです。Tシャツのデザインやカラーに合った背景を選び、商品を際立たせる効果を狙いましょう。また、背景をぼかしたり、シンプルなものにしたりすることで、商品の特徴を引き立てることができます。

今回使用した背景の1つで「白」の背景に見えますが、実はよく見ると「真っ白」の背景に編集していないのがポイントです。

「んんっ?よくわからない!」と思う方もいるかもしれませんが、これもテクニックの1つです。

わざと演出しており、販売サイトの全体のデザインやブランディングのために行っています。

 

まとめ

クオリティの高いTシャツの商品撮影において、ハンガー吊りや影演出、背景編集、成型など、さまざまな要素が組み合わさっています。

プロのアイデアと技術を駆使して、Tシャツの魅力を最大限に引き出す写真を撮影の事例です。

手間とクオリティの高い撮影には、時間と丁寧な作業が必要です。

㈱ラズスタジオの紹介

株式会社ラズスタジオへの撮影依頼やご相談について

株式会社ラズスタジオでは、商品撮影から編集まで一貫したサービスを提供しております。プロフェッショナルなカメラマンと編集スタッフが、あなたの商品をより魅力的に映し出すお手伝いいたします。

 

撮影依頼のお問い合わせは
お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

 

すでに、内容が決まっており、見積りをご希望の方は
撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

 

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。
株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

 

全国からの撮影ご依頼可能

ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼で全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。

 

 

 自社撮影スタジオのご紹介

LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

 

最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間
置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋に
真っ暗にできる黒床、黒壁とシックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋の2部屋が同時に貸切です。

無料の照明・撮影機材も用意スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロア完全貸切撮影スタジオです。

 

スタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ

南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。

ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。

南向きのため日中窓から自然光が室内に入ります。

天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

 

スタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

haus402(ハウスヨンマルニ)大阪市西区

haus402(ハウスヨンマルニ)

無垢材のリビングシーンや、ナチュラル撮影、スカンジナビアンデザインや北欧家具があるハウススタジオです。

生活雑貨、インテリアの撮影場所と利用しブラウンオレンジと白壁でファッション撮影、アパレル撮影、宣材撮影も対応しています。

  • 「居心地の良さと自然光」をテーマにスタイリッシュな雰囲気を提案しています。
  • リビング、ダイニングなどの生活スペースを再現し、ファッションやインテリアの商品撮影にプライベートな空間演出。
  • 豊富な家具を多数取り揃え
  • 天井高3mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

ハウスヨンマルニのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

living505(リビングゴーマルゴ)※レンタルは行っておりません。

生活、自然光をテーマのハウススタジオでリビングやキッチン、バスルーム、サニタリーの撮影場所として撮影に使用しています。

 

 

 

 

↓商品撮影 大阪の撮影会社↓㈱ラズスタジオ

HPはこちらをタップ
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

www.luzzstudio.com

 

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非フォローしてくださるとうれしいです♪

 

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzz_studio

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です