2024年の商品撮影トレンドをチェック|集客力のあるショップ作り

スマホの普及を発端に、ネットショップ撮影のトレンドも毎年変化しています。

今回は人気を集めている事例を元に、最新のトレンドをチェックしていきます。

1.EC、ネットショップの店舗増減

出典元:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/ie_outlook.html
経済産業省「令和元年度 電子商取引に関する市場調査」

表の通り、2018年から2023年までの5年間で、ネットショップ店舗数は約225万店舗増加しました。この増加の背景には、以下の要因が挙げられます。

  • スマートフォンの普及によるEC利用の拡大
  • コロナ禍による通販の需要の拡大
  • 政府によるオンライン化推進の政策

今後も、EC利用の拡大や、新しい販売方法の開発などによって、ネットショップ店舗数はさらに増加していくと予想されます。

一方で、

出典元:帝国データバンク 2023年12月末時点の調査結果

表の通り、2018年から2023年までの5年間で、ネットショップ店舗の閉店数は上記にのぼりました。
この増加の背景には、以下の要因が挙げられます。

  • 競争の激化による淘汰
  • コロナ禍による巣ごもり需要の縮小(リアルショップへ行く方も戻った)
  • インフレによる購買意欲の低下

今後も、EC市場の拡大に伴って、競争がさらに激化していくことが予想されます。
そのため、ネットショップ事業者は、差別化や顧客満足度の向上など、
競争力を高めるための取り組みが必要になると考えられます。

閉店数の合計は、2018年から2023年までの5年間で約32.5万件となっており、
ネットショップ店舗数の増加数である約225万店舗の14.4%に相当します。

これは、ネットショップ市場の拡大に伴って、競争が激化し、淘汰が進んでいることを示しています。

2.商品撮影のトレンドとは?

上記で触れたようにうまく集客できず閉業せざるを得ないショップも少なくありません。
以下のポイントを抑えた商品撮影を行いましょう。

2-1.商品の魅力を最大限に引き出す

商品の特徴や魅力をしっかりと伝えることが、商品撮影の目的です。

そのため、商品のサイズや形状、質感、色合いなどを、正確かつ美しく表現することが重要です。
また、商品の使い方や使用シーンをイメージさせるような撮影も効果的です。 

参考:https://www.luzzstudio.com/blog/shootingex/4025/

2-2.自然な印象を与える

商品撮影は、商品の魅力を最大限に引き出すことが重要ですが、
過度な加工や演出は避け、自然な印象を与えることが大切です。

そのため、光やアングルなどの調整にこだわり、商品本来の美しさを表現しましょう。

参照:https://www.luzzstudio.com/blog/shootingex/4024/

2-3.SNSで映えるようなデザイン

近年は、SNSでの販売やプロモーションの需要が高まっています。
そのため、SNSで映えるようなデザインの商品撮影が求められています。

例えば、シンプルでスタイリッシュなデザインや、遊び心のあるデザインなどが人気です。

参照:https://www.luzzstudio.com/blog/shootingex/4026/

2-4.動画撮影の活用

近年は、商品の魅力をより伝えるために、動画撮影の活用が進んでいます。

動画では、商品の動きや使用感などを、よりリアルに表現することができます。
また、商品のストーリーや世界観を伝えることも可能です。 

参照 記事内・動画撮影
https://www.luzzstudio.com/blog/dentalcareproducts-shooting/

2-5.サステナビリティのあるスタジオで撮影

自然光を活かした撮影

自然光は、電気照明に比べて環境負荷が低いため、サステナビリティの観点から注目されています。自然光を活かした撮影は、商品の色合いや質感を自然に表現できるというメリットもあります。

リユースやリサイクル可能な素材の使用

スタジオの背景や小道具など、撮影に使用する素材をリユースやリサイクル可能なものにすることで、
環境負荷を低減することで環境に配慮した撮影を行うことができます。

参照:https://www.luzzstudio.com/blog/productphotostudio-osaka/

これらのトレンドは、今後ますます注目されていくと考えられます。

商品の販売方法や消費者のニーズなどの変化によって生まれています。
今後も、商品撮影のトレンドは変化していくことが予想されます。

3.集客力の高い商品撮影とは

商品撮影で大切なのは、商品の魅力を最大限に引き出し、閲覧者に購入意欲を喚起することです。
具体的には、以下の3つのポイントを意識しましょう。

3-1.商品の特徴や魅力をわかりやすく伝える

商品の色合いや質感、サイズ感など、商品の特徴や魅力がわかる画像を撮影しましょう。
そのため、明るく鮮明な画像を撮影し、商品の細部までしっかりと映るようにしましょう。

3-2.商品の用途やシーンをイメージさせる

商品の用途やシーンをイメージできるような画像を撮影しましょう。
例えば、ベビー・キッズ商品であれば、子供のおもちゃを一緒に撮影するなど、商品の使い方をイメージさせましょう。

3-3.商品のブランドイメージを統一する

商品のブランドイメージを統一した画像を撮影しましょう。
例えば、撮影の背景やライティング、色味のトーンを統一するなど、ブランドの世界観を表現しましょう。

参照:https://www.luzzstudio.com/blog/shootingex/4019/

4.商品撮影のポイント

商品撮影を行う際には、以下の点にも注意しましょう。

撮影環境を整える

商品の特徴や魅力を最大限に引き出すためには、適切な撮影環境を整えることが重要です。
例えば、明るく均一な照明を用意し、商品の影や反射を抑えるようにしましょう。

撮影の技術を磨く

商品撮影の技術を磨くことで、より魅力的な画像を撮影することができます。
例えば、構図やアングル、ライティングなど、基本的な撮影テクニックや知識を身につけましょう。

 

集客力の高い商品撮影を行うことで、ネットショップの売上アップやブランディングに効果を発揮することができます。ぜひ、上記のポイントを参考に、効果的な商品撮影を行ってみてください。

5.商品撮影の依頼や見積もりについて

集客力のある商品撮影では、上記のように幅広い事柄を包括して考える必要があります。
そうなると、依頼や、見積もりをどこに頼めば良いのか分からないケースもあるかと思います。

撮影会社やカメラマンはたくさんありますが、外注になるとスピード感が欠けてしまい、柔軟な対応も難しい場合があります。

コンセプトや希望に沿った撮影を行うためには、一社で対応できる会社に依頼するのが望ましいです。
お店全体の統一感と商品の魅力が引き立ち、集客力の高いショップをつくることができます。

私たち㈱ラズスタジオでは、カメラマン、照明、ディレクター、スタイリスト、モデル、ヘアメイクなどのチームを組み、

商品撮影におけるプロの集団として多くのショップのお手伝いをして参りました。

ショップ本体のクオリティ、モデル手配などのサポートで、集客力のあるお店づくりをお手伝いいたしております。

商品撮影でしたら弊社にご相談ください

株式会社ラズスタジオへのお問い合わせ方法

弊社のホームページはこちらです。
大阪の撮影会社|広告写真・動画|株式会社ラズスタジオ

また、今すぐのお問い合わせ・お見積りをご希望の場合、「撮影代行お見積りフォーム」よりお問い合わせください。
依頼する内容が対応可能かのご相談については「お問い合わせフォーム」よりご相談くださいませ。

本社所在地
〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F

ヘッドオフィス
〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目1番3号
本町橋西ビル602

【自社スタジオ】

LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)

公式ホームページ:https://luzz-studio.com/

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号
本町リバーサイドビル 8F

A8 LUZZ STUDIO(エーハチラズスタジオ)

公式ホームページ:https://a8luzzstudio.com/

〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江2丁目9番13号
8 STAR BLD. 5階

haus402(ハウスヨンマルニ)

公式ホームページ:https://haus402.com/

〒550-0022
大阪府大阪市西区本田1丁目8−15
生起ビル4階 402号室

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です