【カメラマン初心者入門編】アンブレラの種類の違いとは?特徴や使い方のポイント 撮影ライティングテクニック

2022年8月19日更新 リンク修正

みなさまこんにちは。株式会社ラズスタジオのカメラマンの綾です。

今回は、当社のレンタルスタジオで貸し出し無料のディフィーザー、ストロボの光を広範囲に拡散させる、照明機材・アンブレラの種類の違いについてお話してきたいと思います。

すこしでも「なるほどなぁ」と思え、機材の一つ、アンブレラについて興味を深めるきっかけとなるような入門編として読んでいただけると幸いです。

1.アンブレラは何のために使うのか。

アンブレラはストロボから発生する光を、より広範囲に拡散するために使用します。

例えば、スマートフォンで写真を撮るとき、フラッシュを使って撮影をすると、肌がテカってしまったり、白飛びしてしまうことがあると思います。

その原因は「光が強すぎる」と「光が一点にしか当たっていない」が原因なんです。

そこで、「光を柔らかく」して、「光を拡散」させて「自然に写真を明るくさせる」のが、アンブレラの役割となります。

2.アンブレラの種類(タイプ編)

「照明 アンブレラ」とネット検索をかけると、さまざまな種類のものが出てきますよね。まずはタイプ編として、代表的な3つをご紹介します。

ホワイトアンブレラの写真
ホワイトアンブレラとは、傘内側が白のものを指します。ストロボの光を傘の内側の白に照射し、反射させることで、光を拡散させます。アンブレラの中では基本となり、光の反射率は紹介する3種類の中では一番です。

シルバーアンブレラの写真

シルバーアンブレラとは、先述のホワイトアンブレラの内側がシルバーになっているものです。使い方はホワイトアンブレラと同様にストロボの光を傘の内側の白に照射し、反射させることで、光を拡散させます。ホワイトアンブレラに比べて、光と影のコントラストが強く出るのが特徴です。陰影を強く出したいときなんか使います。

トランスルーセントアンブレラの写真

トランスルーセント(透過タイプ)とは、傘の内側外側、どちらも真っ白なものになります。ホワイトアンブレラとシルバーアンブレラと使い方が異なり、ストロボの光を傘の外側に照射(傘越しに、被写体に光を当てる)して広範囲に光を拡散させます。

以上となります。

3種類のご紹介をしましたが、これらの大きな違いは2点。

・照らす光の質

・拡散範囲

となります。

どれをどのように使うか、選ぶかは、個人の好みによって異なっていますが、

基本的な特徴としては

ホワイトアンブレラ…均等に明るくする光を拡散させる。

シルバーアンブレラ…コントラストを効かせた光を拡散させる。

トランスルーセント(透過タイプ)…反射タイプよりも広範囲に明るくする光を拡散させる。

と、参考にしていただければと思います。

3.サイズについて

メーカーによりますが、33インチ(約85 cm)から70インチ(約180cm)ぐらいまで幅広くあります。

「どのサイズが良いの!?」と迷いますよね。

サイズの選び方としては、

撮影したい被写体の大きさに合わせるがポイントです。

小人数のポートレートのバストアップ撮影や、小物撮影では大まかですが、33インチ~43インチほどのものok。

グループ撮影などの大人数撮影や、比較的大きなものや広範囲を撮影する場合は、小さいサイズですと、満足に光が回らないという問題が発生するため、大きいものを選ぶ。といったイメージです。

※ただし、撮影場所の環境にもよります。あくまでご参考に。

4.撮影比較画像

ここで、比較画像をご用意しました。

光の質をわかりやすくするため、カメラの感度設定は低めにしてます。

 

カメラ設定:ISO 50 / シャッタースピード 1/125 / F値 8.0

使用ストロボ:GODOX SK400

ストロボ光量:1/8

<ホワイトアンブレラ>

ホワイトアンブレラの撮影写真 

<シルバーアンブレラ>

シルバーアンブレラの撮影写真

<トランスルーセント(透過タイプ)>

トランスルーセントアンブレラの撮影写真

<ホワイトアンブレラ>と<シルバーアンブレラ>の光質の違い

次に、反射タイプの2種類の比較画像のご紹介!

陰の付き方に注目です。

<ホワイトアンブレラ>

ホワイトアンブレラの光の質の写真

<シルバーアンブレラ>

シルバーアンブレラの光の質の写真

ホワイトは比較的に明るい影に対して、

シルバーはパキっとコントラストの効いた影になっているのがわかると思います。

5.最後に

アンブレラの種類の違いの入門編はいかがでしたでしょうか。

特徴や使い方を参考に、是非皆様にあったアンブレラとの出会いのきっかけになれば幸いです。

↓上記のアンブレラ機材がスタジオで無料で使える場所

●LUZZ STUDIO ラズスタジオ

↓お問合せはこちら↓

https://luzz-studio.com/contact/

〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

 

 

関西・大阪のレンタル撮影スタジオのご紹介

LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)

●LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

  • 最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間
  • 置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋
  • シックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋
  • 無料の照明・撮影機材も用意
  • スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階
  • ワンフロア完全貸切撮影スタジオ

ラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

A8 LUZZ STUDIO

●A8 LUZZ STUDIO エーハチラズスタジオ

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ

  • 南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
  • ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
  • 豊富なヴィンテージ椅子を多数取り揃え
  • 天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

エーハチラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter→LUZZ STUDIO(ラズスタジオ) (@luzzstudio) | Twitter

Instagram→https://www.instagram.com/luzzstudio8/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です