まるで雑誌風!背景紙を使ったモデル撮影術をご紹介

大阪・本町の撮影会社、株式会社ラズスタジオです。

背景紙を使った撮影は、アパレル撮影において魅力的な写真の要素として、人気の撮影方法の一つです。

 

しかし、初めて背景紙を使った撮影をする際には選択や活用に悩むこともあるかもしれません。

本記事では、

  • 背景紙を使ったアパレル撮影が選ばれる理由
  • 背景紙の選び方について

についてを開設してまいります。

アパレル撮影で背景紙が選ばれる理由は

自社でのアパレル撮影において、背景紙の活用は重要な戦略の一つです。

適切な背景色やデザインを選ぶことで、ブランドイメージのやシーズンテーマの一貫性や商品の特徴を際立たせ、視覚的な効果を高めます。

背景紙の選択と活用は、自社のアパレル撮影において重要な戦略の一つとして選ばれる理由を紹介します。

 

1. おしゃれで洗練された印象になる

背景紙を使った撮影は、有名なファッション雑誌でも多く取り入れられる撮影背景として人気です。

背景紙を使うことで、撮影シーンが整理され、背景の乱雑さや不要な要素が排除されます。

これにより、モデルや商品が際立ち、より綺麗に映える効果が生まれます。

雑誌のような魅力的な写真を撮影したいなら、背景紙の活用は必須といえるでしょう。

 

2. ブランドイメージの印象を高める

ブランドカラーやデザイン、シーズンテーマに合わせた背景紙を使用することで、他のブランドとの差別化を図ることができます。

また、商品の撮影において一貫性のある背景紙を使うことで、ブランドのアイデンティティを鮮明に伝えることができます。

このように、背景紙を使うことで、他ブランドの差別化と一貫性を確保することができます。

 

背景紙の選び方

1. カラーコーディネートを考える

背景紙の色やパターンは、

  • ブランドイメージ
  • シーズンテーマ
  • ターゲットユーザーのトレンド など

と調和するように選ぶことが重要です。

商品を引き立て、視覚的に興味を引く効果がある色やデザインを選びましょう。

例えば、

クラシックで上品な印象を与える、濃色の背景紙。
メンズウェアや高級感のある商品に適しています。

可愛らしさ、を表現するために、明るいトーンの背景紙。
女性向けのファッションアイテムや子供服に適しています。

 

このようにブランドのイメージや商品に合わせた背景色を選ぶことがポイントです。

2.サイズについて

般的なアパレルのモデル撮影で使用される背景紙の幅は、
約2.7メートル(9フィート)から3.7メートル(12フィート)程度が一般的です。

これにより、商品やモデルを適切に配置し、背景の広がりを表現することができるほか、

背景の見切れ等をある程度防ぐことができます。

背景紙を使用する方法について

レンタル撮影スタジオの背景紙を活用する

アパレルのモデル撮影において、背景紙は重要な要素ですが、自社での保管や管理が難しい場合もあります。

そんなときには、背景紙のレンタルが可能な撮影スタジオの利用を検討してみることをおすすめします。

背景紙のレンタルサービスを利用することで、

  • 多様なバリエーション
    レンタルサービスでは、様々な色やパターンの背景紙を選ぶことができる場合があります。
    自社で保管している場合に比べ、より多くのバリエーションから選ぶことができるため、
    商品やブランドのイメージに合った最適な背景を選ぶことができます。
  • コスト効率の向上
    背景紙の購入と比較して、レンタルを行うことで、購入にかかる初期費用や保管コストを抑えることができます。
  • メンテナンス不要
    レンタルサービスでは、背景紙のメンテナンスやクリーニングの手間を省くことができます。
    使用後のクリーニングや修復などの作業を自社で行う必要がないため、撮影に集中できます。

 

撮影内容や予算に合わせた、撮影スタジオ・背景紙を選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

背景紙はアパレル撮影においてブランドイメージを高めるための重要な要素です。

適切な背景色や配置、照明の工夫によって、商品の魅力を引き立てることができます

コストや管理の観点も忘れずに考慮し、他の成功事例や実践的な活用術を参考にしながら、

自社の撮影に背景紙を活かしていきましょう。

 

株式会社ラズスタジオへの撮影依頼について

弊社、株式会社ラズスタジオへの撮影のご依頼の場合、

弊社株式会社ラズスタジオへの撮影についてのお問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

 

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

 

背景紙レンタルできる撮影スタジオのご紹介

LUZZ STUDIO (ラズスタジオ)

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

背景紙について
  • 色数も豊富にご用意(2023.03.10時点で12色)
    様々な撮影シチュエーションに合わせて背景色をセレクトできるので、イメージに合う色での撮影をお楽しみいただけます。
  • 全カラー幅約2.7メートル規格のものをご用意

スタジオについて

最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋に真っ暗にできる黒床、黒壁とシックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋の2部屋が同時に貸切です。

無料の照明・撮影機材も用意スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロア完全貸切撮影スタジオです。

 

レンタル撮影スタジオ LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)のHPはこちらから

カラー背景紙撮影|大阪市レンタル撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)

https://luzz-studio.com/blog/backpaper-osakaphotostudio/

 

系列撮影スタジオのご紹介

A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ
南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
南向きのため日中窓から自然光が室内に入ります。
天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)スタジオのHPはこちらから

 

・haus402(ハウスヨンマルニ)大阪市西区

haus402(ハウスヨンマルニ)

無垢材のリビングシーンや、ナチュラル撮影、スカンジナビアンデザインや北欧家具があるハ