ウェブサイト用写真素材の3つの入手方法を解説

大阪・本町の撮影会社、株式会社ラズスタジオです。

ウェブサイトをより魅力的にするための、魅力的な写真素材を見つけることは重要な課題です。

しかし、写真の選び方や入手方法には悩むこともあるかもしれません。

 

そこで、このブログでは効果的な写真素材を選ぶためのポイントとおすすめの方法をご紹介します。

 

写真素材の入手方法

ウェブサイト用の写真素材を入手する方法として

 

  • 「ストック写真サイトから購入する」
  • 「自社で撮影を行う」
  • 「撮影会社に依頼する」

 

主にこの3つが挙げられます

 

それぞれの特徴や選ぶ際のポイントについて解説していきます。

 

ストック写真サイトから購入する

ストック写真サイトを利用して他のクリエイターや写真家が撮影した写真を購入し、使用する方法です。

商用利用が可能な写真素材を選び購入し、使用規約に準ずることでウェブサイトに使用することができます。

 

メリットとして、

・様々なカテゴリやテーマに合わせた写真素材が提供されている

目的に合わせた素材検索もキーワード検索によりスムーズに行え、イメージに見合った写真を見つけやすくなっています。

 

・実際に撮影を行うよりも費用や時間を節約できる

写真を自社で撮影する場合は、撮影の計画立案、モデルやスタッフの手配、撮影機材の調達など、多くの準備と作業が必要です。

一方で、写真素材を購入することで、その手間を省くことができます。すでに用意された高品質な写真を選び、即座に利用することができます。

・著作権などの制約や管理の負担を軽減することができる

写真素材には、「著作権」や「肖像権」といった様々な法的な権利が関係しています。

ストック写真サイトではこれらの権利管理が行われており、利用規約を準じた、適正な使用環境、費用に基づき、使用するユーザーが安心して使用できる環境が整っています。

 

ただし、その一方で

 

・イメージにあった写真があるとは限らない

多くの写真素材の中から選ぶことはできますが、その中からイメージ通りの写真があるかどうかについては確約ができず、
理想の素材を探す手間と時間はある程度必要といえるでしょう。

 

・購入した写真素材は、他のサイトも使用している可能性がある。

誰でも購入すれば使用できるので、他のサイトと同じ素材を使用し似たようなイメージになってしまうことがあります。
ブランドの差別化や独自性を追求したい場合には、オリジナルな写真を撮影する方が適している場合があります。

・利用制限やライセンスの確認

購入した写真素材には一部、利用制限や使用条件が設定されている場合があります。それらの規約には必ず従う必要があります。

商用利用はもちろんですが、編集の許可、クレジットの表示など、使用に際しての制約や条件を確認する必要があるので、注意が必要です。

 

つまり、多くの写真素材の中から選択することが可能だったり、撮影を行う場合の手間や時間を削減があります。

その一方で、イメージ通り写真素材が見つからない場合や、オリジナリティの制約の他、利用制限の順守が必要となります。

 

自社で撮影を行う

自分たちで撮影を行う方法です。自社で写真撮影を行うことを指します。

 

メリットとして

・オリジナリティの表現

自社で撮影した写真は、自社ならではのオリジナルなイメージを作り出すことができます。
他の企業とは異なる個性やブランドの特徴によって、ユーザーに対して自社の独自性やブランド価値をより明確に伝えることができます。

・イメージ通りの写真を手に入れることができる

自社で撮影することにより、撮影のスケジュールや被写体、撮影場所、使用する衣装や小物などを自由にカスタマイズすることができます。

・コストの効率化

自社で撮影する場合、写真素材を購入するためのライセンス料や著作権料を支払う必要や、外部の撮影会社に依頼する費用も節約できます。長期的に見れば、自社で撮影することでコスト効率が向上し、予算を節約することができるでしょう。

 

一方で

 

・コストと時間の要求

撮影には計画、準備、撮影自体、そして画像の編集や加工など、複数の段階が含まれるため、労力と時間の面で負担がかかります。
例えば、専門的な機材の用意、撮影場所の準備など、追加の費用や時間が必要となるでしょう。

・専門的な知識とスキルの必要性

写真撮影は専門的な技術と知識を必要とします。
適切な照明、構図、被写体の選択など、クオリティを高めるためには経験や専門的なスキルが求められ、納得の行く仕上がりを実現することが困難な場合があります。

・プロフェッショナルな仕上がりの難しさ

自社で撮影を行う場合、プロフェッショナルな品質や仕上がりを実現することが難しい場合があります。
専門の撮影スタジオやプロのフォトグラファーに比べて、機材や技術的な制約があるかもしれません。
また、撮影の環境や条件によっては、意図したようなクオリティやイメージを得ることが難しいこともあります。

 

このように、オリジナリティのある写真素材をイメージ通り手に入れることができます。

その一方で、時間やコストの負担、撮影にまつわる専門的な知識とスキル、それらを身に着けるための時間が必要という点が挙げられます。

 

撮影会社に依頼する

専門の撮影会社に依頼する方法です。

素材サイトにイメージしているの写真がなく、また自社での撮影も難しい場合やクオリティを担保したい場合の方法です。

 

メリットとして

 

・クオリティを確保し、イメージ通りの表現

撮影会社は経験豊富な専門家やクリエイターにより、高品質な写真を提供することができます。専門知識や技術を持ったプロが撮影を担当するため、ブランドや商品の魅力を最大限に引き出すことができます。

・撮影作業の効率化

撮影計画の立案やセットアップ、モデルやロケーションの手配など、煩雑なタスクを撮影会社に委託することで、自社の時間と労力を節約し、自身の業務にリソースを割り当てることができるでしょう。

・クリエイティブな視点による、更なるイメージアップ

撮影会社はクリエイティブな視点を持ち、ブランドのコンセプトやイメージに合ったオリジナルな写真を提案も可能です。彼らの専門知識とアイデアにより、より効果的なビジュアル表現が実現するでしょう。

 

一方で

 

・コストの負担

撮影会社に依頼する場合、プロのサービスや専門知識を利用するために費用がかかります。撮影料やスタッフの費用、設備や機材の使用料など、追加の費用が発生する可能性があります。予算の制約がある場合は、コストを考慮する必要があります。

・スケジュール調整

撮影会社とのスケジュール調整や打ち合わせなど、外部の企業との連携に時間と労力が必要となります。自社のスケジュールやタイムラインに合わせるために、予定の調整や調整のやり取りが必要となる場合があります。

・ブランドイメージ共有の重要性

撮影会社に依頼すると、一部のブランドイメージを外部に委託することになります。
撮影会社は専門家ですが、自社のブランドイメージやコンセプトを完全に理解することは難しい場合があります。

そのため、ブランドイメージの共有と一貫性を確保するために、事前のコミュニケーションや指示の明確化が重要です。
自社のブランドの要件や理念をしっかりと伝え、共有の際の誤解を避ける努力が求められます。

 

このように、プロの技術によるイメージ通りの写真を手に入れ、撮影業務の効率化や、イメージのブラッシュアップができる一方で、コストの負担やスケジュール調整、ブランドイメージの共有が重要だという点が挙げられます。

 

写真素材準備のアドバイス

写真素材の入手方法の上で、選ぶべき方法について解説していきます。

どの方法を選ぶかは、企業のニーズや予算、ウェブサイトの目的によって異なることもあるのですが、

以下のポイントを考慮して最適な選択を行ってみてください。

コストと予算管理

  • 写真素材の購入は、比較的低コストで様々な写真を入手できます。
  • 一方、撮影会社に依頼する場合は、撮影費用やスタッフの料金などがかかります。

 

撮影にかけられる予算に制約がある場合は、ストック写真サイトの利用が好ましいといえます。

オリジナリティとブランド表現

  • 写真素材を購入する場合、既存の写真を使用するため、他社とのイメージの重複や差別化の難しさがあります。
  • 撮影会社に依頼すると、自社のブランドイメージやコンセプトに合わせたオリジナルな写真を制作できます。

 

ウェブサイトや、ブランドのイメージをもって他社との差別化をしたい場合、撮影会社への依頼を行うことが最適といえます。

時間とスピード

  • 写真素材を購入する場合は、すぐに必要な写真を選ぶことができ、短期間で利用できます。
  • 撮影会社に依頼する場合は、撮影のスケジュールや制作期間を考慮する必要があります。

 

納期や期日を求められる場合、すぐに利用できるストック写真サイトの利用が良いでしょう。

 

このように、予算、ブランドイメージの重要性、納期などポイントに着目し、目的に最も適した選択肢を見極めることが大切です。

 

予算に制約がある場合でもオリジナリティを訴求したい場合

予算が限られている場合でも、オリジナリティを重視する写真が必要な場合、

今回紹介した方法を状況や目的に合わせて使い分けることで、予算の制約を乗り越えながらも自社の独自性を表現することが可能です。

一つの方法に固持しすぎず、予算を効果的に使いながらもウェブサイトの内容やイメージに合わせた最適な写真を手に入れ、最適なウェブサイトの構築を目指しましょう。

まとめ

ウェブサイト用写真素材の3つの入手方法。それぞれのポイントをお伝えしました。

各入手方法のポイントをベースに、予算やオリジナリティや求められるクオリティ、時間やスピードといった
目的に応じたバランスを考えて探してみると良いでしょう。

最適な写真を見つけて、より良い、自社ウェブサイトを作り上げましょう。

 

株式会社ラズスタジオへの問い合わせ・ご依頼は

弊社株式会社ラズスタジオは撮影会社として、ウェブサイト素材の撮影も承っております。

株式会社ラズスタジオへの撮影についてのお問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がウェブサイトの写真素材の探し方と選び方の「きっかけ」になれば、とてもうれしいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です