複数人のグループ撮影行う際 押さえておきたいコツを3つご紹介!~事前準備について~

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

今回の記事は、複数人のグループやモデルを撮影する際に事前に押さえておきたいコツを3つご紹介致します!

今回ご紹介するコツは、カメラの撮影技術や方法ではなく、事前準備として行っておくべきポイントやコツについてご紹介します。

このコツを実践することで、複数人のグループやモデルを撮影をスムーズに進めることができ、撮影に集中できるようになります!

さらに、万が一撮影当日にトラブルや、変更になった場合にも柔軟に対応することができますので、知って損はない情報をご紹介いたします。

1.モデルさんの撮影構図、ポーズ等をあらかじめ決めておく

あらかじめ決めておくことのメリットとして

  • 実際に撮影したかった写真のイメージを撮り損なってしまうことを防ぐことができる。
  • 撮影中のポーズや構図に悩むことなく、撮影に集中できる。

といった点が挙げられます。

また、モデルさんにとっても、

  • どういったポーズをすればいいのかという悩みが解消され、スムーズに撮影に挑むことができる。
  • 撮影したいイメージや構図がわかることでモデルさんにとっても構図に応じた、ポーズの提案ができる。

以上のように、事前に決めておくことによって、双方の撮影に対する不安や当日の撮影の流れが無駄なくスムーズに行えるというメリットがあります。

よりよい方法としては、文字だけではなく、参考となる写真やイラストを添えることより伝え、理解しやすくなりますよ!

 

2.事前に撮影スケジュールを作成、共有しておく

事前に撮影スケジュールを作成しておく事は、撮影に関わる人数が増えれば増える程、役立ちます。

撮影していると、時間はあっという間に過ぎていきます。
そのため、撮影したいシーンがいくつかあったにも関わらず、時間オーバーで撮影できなかった!!なんてことも十分に起こりえます。

未然に防ぐという意味でも、事前に撮影スケジュールを作成し、共有しておきましょう。

作成だけでなく、共有を行うことで、予想している時間と実際にかかる時間との相違がある場合、事前に修正を行うことができるためです。

また、参加するメンバー全員がスケジュールを把握することで、時間に応じたそれぞれの自分の役割や立ち回りが理解できるので、当日の流れをスムーズに行うことができるメリットもあります。

撮影人数や、撮影するシーン・構図といったさまざまな条件によって時間は左右されるので、

  • ヘアメイク・着替えなどの準備の時間
  • カメラマンの準備の時間
  • 完全に撤収できるまでの片付けの時間

以上の3点については最低限事前に把握しておき、これをベースにスケジュール作成をオススメします。

 

撮影するメンバー全員が無理の無い時間で撮影することでストレス無く楽しく撮影を行えますよ!

 

3.撮影する環境を確認しておく

撮影する環境を確認しておくのも大事な準備の一つです。

特に複数人のグループ撮影で意外と見落としがちなのが、背景の幅の距離です。

例えば、人数が多い場合だと、想定していた場所の背景に収まりきらず、映り込んでほしくないものまで写り込んでしまう場合が有ります。

そういった場合は、画像編集を行うこともありますが、画像編集が苦手なかたはあらかじめどのぐらいの人数が収まるかといった事を理解し工夫することが大切です。

ロケハンや、スタジオ見学、下見などを上手に利用し確認して素敵な撮影時間を楽しみましょう!!

4.複数人でのグループ撮影は、事前準備が第一!

複数人でのグループ撮影では、撮影するカメラマンと、撮影されるモデル、そしてヘアメイクやスタイリストといった具合に、撮影に関わる人数が増えます。だからこそ今回ご紹介した

  • どういった写真を撮影するのか
  • 当日のスケジュールはどうするか
  • 撮影する環境の確認

以上の3つのポイント考え、事前に準備を行うことで、より良い撮影を楽しむことができるようになりますので、ぜひ撮影の事前準備として取り入れてみてはいかがでしょうか。

当ブログの筆者が店長をしているLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)では、見学・ロケハンを受け付けておりますので、ぜひご活用くださいませ!

 

このブログが、複数人でのグループ撮影を楽しむためのきっかけになれば、とても嬉しいです!!

 

↓大阪市で見学・ロケハン可能な撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

<LUZZ STUDIOは大阪府感染症対策ガイドライン遵守の認定のもと、営業しております>

 

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!T

 

 

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2022.05.31最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。