自然光撮影スタジオLUZZ STUDIO、初冬(11~12月)の自然光をご紹介!【関西・大阪市】

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

今回のブログは、ラズスタジオの白ホリゾント(白い部屋)での初冬(11~12月)ごろに差し込む自然光についてご紹介いたします。

自然光スタジオで撮影をしたいとお考えで、今現在、どういった光が差し込むかが気になっていらっしゃる方々の参考になるようにレポートしてまいります!当スタジオの白ホリゾントは白壁・白床のため、差し込んだ光は反射し、部屋全体に行き渡る構造です!

1.LUZZ STUDIOについて

ラズスタジオは白ホリゾント(白い部屋)と黒ホリゾント(黒い部屋)の2部屋を完全貸切にてご利用頂ける合計89㎡の広さのある大阪本町に立地するレンタル撮影スタジオです。

1-1.今回ご紹介するのは、白ホリゾント(白い部屋)の自然光です

ラズスタジオの白ホリゾント(白ホリ)のお部屋は、高さ約150㎝もの大きな窓が東西にあり、日の出から日の入りまで一日を通して自然光が差し込むお部屋となっております。

更に、白壁・白床・白天井といった、一面白のお部屋となっておりますので、差し込んだ光がさらに拡散されることで日中の室内は蛍光灯がついていると錯覚してしまうほど明るいお部屋となっております。

しかし、自然光は太陽がもたらすものですので、天候はもちろんですが、季節によってもその日照具合は変わってまいります。

2.初冬(11月~12月頃)の自然光をご紹介

今回のブログでは、初冬(11月~12月ごろ)の自然光の映り変わりをご紹介致します。

太陽は季節によって差し込み方が変わります。冬は室内に角度のある光が差し込みます。

スタジオの予約時間のご参考にしてくださいませ。

2-1.初冬(11月~12月頃)の自然光の差し込む時間目安

ラズスタジオの白い部屋(白ホリゾント)に自然光が差し込む時間の目安は

  • 午前・・・7時30分~11時00分
  • 午後・・・14時00分~16時00分

となっております。

冬の季節は日の出は遅く、日の入りが早いため、一日のなかでの日照時間は短くなります。
スタジオご利用の際は、光が差し込む時間に撮影に入れるようまえもったスタジオ入りスタートをオススメしております。

2-2.撮影時の天候

撮影日の天候は 晴れときどき曇り の天気でした。

2-3.撮影環境について

室内の蛍光灯は全てオフにした状態で撮影を致しました。

3.自然光差し込む、白い部屋(白ホリゾント)の写真

3-1.初冬(11月~12月頃)に自然光が差し込み始めるのは朝7:30頃

東の窓から日の出の光が差し込みます。太陽の位置的に低めのため、ダイレクトに室内に光が差し込みます。室内は照明が無くても十分に撮影が可能なほど、光がまわっています。

3-2.初冬(11月~12月頃)9:00ごろのスタジオの自然光の様子

太陽が徐々に昇ってきており、床に日差しが差し込むようになります。カーテンでできる影のコントラストがとても綺麗です。

窓を背景とした逆光撮影がオススメ。

太陽が昇ったことにより、斜めからの差し込む光となっているので、アングルによって被写体そのもののデティール屋や立体感が綺麗に映し出されます。

太陽を背にして撮影する順光撮影で、パキっとした被写体と影を撮影することも可能です。

3-3.初冬(11月~12月頃)の13:00ごろのスタジオの自然光の様子

太陽が昇り切り、西に沈み始めます。東の窓から差し込んでいた日差しはほぼなくなりますが、ここからは西の窓からの日差しの差し込みがはじまります。

東の窓側にはかすかに差し込む日差しの姿があります。

東の窓からの日差しのピークは15:00頃が目安となっております。
自然光撮影ではこの時間帯が当スタジオでは人気となっております。

3-4.初冬(11月~12月頃)16:00ごろのスタジオの自然光の様子

16:00頃になると、西の太陽も沈み、ラズスタジオの室内もニュートラルな室内になって参ります。

3-5.初冬(11月~12月頃)に自然光が差し込まなくなる目安は夕方16:00ごろ

冬の季節は、太陽が沈み夜になる時間が比較的早くなっております。そのため、その日の曇り具合にもよりますが16:00頃を目途にどんどんと白ホリゾント(白い部屋)から自然光が薄れてまいります。

そのため、自然光撮影は16:00までとして、撮影内容やスケジュールに合わせてスタジオの入り時間のご調整をオススメいたします。

4.まとめ

初冬(11月~12月)頃のラズスタジオの白ホリゾント(白い部屋)に差し込む自然光のご紹介でした。

半年前の6月にこちらの記事でもラズスタジオの自然光をご紹介しましたが、時期によって差し込む光が本当に異なって参ります。

もし、自然光が差し込む具合が不安な方はお気軽にお問い合わせくださいませ。今現在の日の入り方をご説明させていただきますのでご利用くださいませ。お問い合わせはコチラより

4-1.曇りや雨の日でも撮影をお楽しみ頂けるよう定常光ライトなどの照明機材をご用意!

もし万が一、天気予報では晴れの予定だったにも関わらず、当日の天候に恵まれなかった場合でも快適に楽しく撮影していただけるように、撮影用の定常光ライトやモノブロックストロボをご用意しておりますので、是非ご活用くださいませ。

使い方がわからない場合は常駐のスタッフが使い方をお教えいたしますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。

定常光ライト

モノブロックストロボ

 

 

↓大阪本町で自然光撮影が可能な撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

<LUZZ STUDIOは大阪府感染症対策ガイドライン遵守の認定のもと、営業しております>

 

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2021.01.08最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。