【アパレル撮影】商品撮影を依頼はどうしたらいい?【ポイント3つ】

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

ラズスタジオでは、アパレルやファッションなどのモデル撮影、ルック撮影などの各種ご依頼を承っております。

このようなアパレル撮影依頼をする際に

「会社のアパレル商品の撮影をカメラマンに依頼をしたい。ただ、初めての依頼でどういった手順で依頼をすればいいんだろう?スムーズな方法も知りたい。 具体的な方法と手順を知りたいな。」

こういった疑問に答えます。

筆者自身も、大阪市本町にてアパレル撮影を行っているカメラマンです。

モデル撮影から商品撮影を専門に数多くの撮影を行っております。
その長年の経験を基に、初めて撮影依頼を行う方に向けて、「撮影依頼の際に教えてほしい」ポイントを3つ解説します。

撮影プランについてのお問い合わせ・ご相談、お見積りは無料で行っております。

お気軽にお電話、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

↓お問い合わせはコチラより↓

お問い合わせ

1.アパレル撮影の依頼で知りたいポイントは3つ

以下の3つのポイントを是非お教えください。

  1. 写真の使用目的
  2. モデル撮影の有無
  3. 撮影希望の商品数と1商品あたりに必要な写真枚数(カット枚数)

これらについてご紹介してまいります。

1.写真の使用目的

撮影を希望される使用目的を教えてください。

カメラの技術発達によって誰でも綺麗に撮影できる世の中だからこそ、ラズスタジオでは、お客様の使用目的に応じた最適なお写真を提供する為です。

例えば

  • オンラインショップ、WEBショップ、ECショップの商品ページに
  • InstagramなどのSNS投稿用に
  • カタログやチラシ作成の写真として

このような「写真の使用用途・目的」をお教えくださいませ。

それぞれの目的に応じた最適なプランやスタッフをご提案させていただきます。

もちろん、「オンラインショップでも使い、カタログの作成も考えています」といった複数での使用目的も可能です。

まずはお客様がご依頼された写真の使用用途・目的をお教えくださいませ。

2.モデル撮影の有無

モデル撮影を希望される場合はその旨をお伝えください。

アパレル撮影では特に商品撮影といえば「モデルありき」の認識が多く見られるため、モデル撮影をご希望の場合は、その旨をお伝えいただくと大変スムーズです。

また、モデルは自社で用意するのか、また手配希望するかの明記もお願いいたします。
モデル手配をご希望の場合、
モデルの提案から決定まで多少のお時間がかかりますので、余裕を持って撮影希望の1か月~2か月前にお問い合わせください。

そのため、商品撮影でモデル撮影をご希望の場合はお伝えください。

モデル撮影依頼の際のスタイリストやヘアメイクスタッフについて

ラズスタジオでは、モデル撮影時に必要なスタイリストやヘアメイクスタッフの手配が可能です。

スタイリスト

お客様の撮影したい商品をもとに、コーディネートスタイリングをご提案いたします。

ブランドイメージをきちんと伝えながら、トレンドやターゲット層に伝わるコーディネートを提案し、より販売力促進のお力となります。

※スタイリスト手配をご希望の場合、別途費用が発生致します。

ヘアメイク手配

専門のヘアメイクスタッフがブランドイメージ、トレンドをもとに、モデルにあったヘアメイクを行わさせていただいております。

お肌の調子を整え、お客様一人一人の魅力をアップさせることで、より商品を魅力的に映えるヘアメイクを行います。

性別を問わず、すべての方にご利用頂けます。

※ヘアメイクをご希望の場合、お時間を30分〜40分ほど頂き、別途費用が発生致します。

3.撮影希望の商品数と1商品あたりに必要な写真枚数(カット枚数)

撮影する商品点数と、1商品あたりにご希望されるカット枚数をお教えくださいませ。

撮影する商品点数と必要なカット枚数によって、撮影に必要な時間を算出させていただくためです。

例えば、下記のような商品撮影の場合

1商品に対して

  • 後ろ
  • デザインポイント3か所

の撮影で 5カット となります。

このように、撮影する商品点数と、1商品あたりにご希望されるカット枚数をお教えくださいませ。

 

以上がアパレル撮影を依頼される際にスムーズに行うポイントを3つご紹介しました。

これらの情報を頂ければ、スムーズに撮影のお見積りに必要な内容をお打ち合わせさせていただくことが可能です。

2.プラスαであれば嬉しいポイント

ここからご紹介するポイントは、紹介した3つのポイントと合わせて、いただけるとよりイメージしやすい内容のポイントをお伝えします。

  1. ターゲット層
  2. ブランドコンセプト
  3. どういう風に撮影してほしいか
  4. スケジュール

1.ターゲット層

撮影する商品を販売するターゲット層をお教えくださいませ。

ターゲット層に応じて知りたい情報や販売促進となるポイントが異なるためです。

例えば

  • 年齢層(10代、20代、30台~)
  • 性別(男性、女性、ユニセックスなど)
  • スタイル(ナチュラル、シンプル、モード、ラグジュアリー、など)

このような情報を基に、撮影に必要なカットやアングルのご提案をさせていただくことが可能です。

是非、撮影する商品はどういったお客様に手に取ってほしいのかをお教えくださいませ。

2.ブランドコンセプト

撮影する商品のブランドコンセプトを教えてください。

商品一つ一つはそのブランドの顔となるため、コンセプトや理念を是非お教えくださいませ。

ブランドコンセプトに寄り添ったより良い撮影イメージを提案、撮影させていただきます。

3.どういう風に撮影してほしいか

撮影を行うにあたって、どういう風なイメージで撮影を希望しているかをお教えください。

これはターゲット層にもつながるお話となりますが、それぞれの商品のもつイメージがあります。

  • こういう風に撮影してほしい参考画像
  • イメージしているファッション雑誌

このような内容をお教えいただくことで、撮影する際の機材や撮影スタイルを通じて、お客様の希望するイメージを共有することを目的としております。

ディレクションについて

ラズスタジオでは、アパレル撮影経験豊富なディレクターによるお客様のブランド、商品イメージアップのための撮影のディレクション対応可能です。

  • どういったシーンを想定し背景や小物のスタイリング
  • 撮影する写真のアングルや構図の考案

このような、お客様の撮影にまつわるトータルディレクション・サポートをラズスタジオが行います。

このディレクションサービスの特徴は、お客様は撮影する商品を準備していただくだけで、撮影する写真ひとつひとつにストーリーや付加価値をプラスするディレクションを行い、より「伝わる写真」を撮影していただけます。

そのために必要な商品アイテムはもちろんのこと、シチュエーションの提案・準備、靴や鞄などといった小物類のコーディネートについてお客様のイメージと寄り添いながら撮影に向けて精一杯務めさせていただきます。

4.スケジュール

撮影を希望するお日にちはもちろん、撮影した写真がいつまでに必要なのかといったスケジュールを教えてくださいませ。

スケジュールに応じた、スタジオ・カメラマン・モデル・各種スタッフの手配スケジュールに関わるためです。

 

3.ラズスタジオでは「綺麗な写真」ではなく、「伝わる写真」写真を撮影します

アパレル撮影をはじめとした、多くの商品撮影では、「商品が綺麗に写っていればいい」「商品がわかればそれで大丈夫」ということを目的とされる方が多くいらっしゃいます。

ただ、それでは本当に商品の良さやブランドのイメージ、世界観を表現することが難しく、大量に消費されていく商品の一つとして扱われてしまいます。その中で、きちんと商品の良さや魅力を伝えていくことが今の業界の解決すべき課題と考えております。

ラズスタジオで大切にしているのは「ただ、綺麗な写真」ではなく「お客様に商品の魅力を伝える写真」と考えております。

そのために、ひとつひとつの商品やお客様のご要望に寄り添い、決まり切ったライティングや撮影方法ではなく、丁寧な撮影を心がけ、魅力を引き立たせるように努めております。

それは、ブランドの世界観をきちんと伝え、その商品を手にした時の充実感や使用感をより良いイメージを抱いてもらうことが大切だと考えております

 

4.ご依頼の際、必ずヒアリング後お見積りを提出させていただきます。

ラズスタジオへご依頼をいただく際、必ず専門スタッフがヒアリングを行い、お見積り書を提出いたします。

お見積り書に同意をいただくまでの費用は一切かかりません。だからこそ、アパレル撮影にお悩みの方には是非一度ご相談いただければ幸いです。

是非、ご希望するイメージや、撮影してほしいイメージ等遠慮なく何なりとお申し付けくださいませ。

5.アパレル撮影のプラン・料金について

ラズスタジオの撮影プランは、納品するカット枚数や撮影シーンに応じて料金や撮影時間が異なります。

詳しくはコチラのページよりご覧くださいませ。

アパレル撮影/雑貨撮影/EC撮影プラン

6.アパレル撮影はラズスタジオまでお気軽にお問い合わせください

撮影プランについてのお問い合わせ・ご相談、お見積りは無料で行っております。

お気軽にお電話、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

↓お問い合わせはコチラより↓

お問い合わせ

 

昨今のネット環境、スマートフォンの発展・普及によって、商品写真の重要性は日々高まっており他社と簡単に比較をされるようになりました。

だからこそ、撮影されるお客様のご活躍の発展、そして信頼を与えるきっかけとなる写真を撮影するために

「ただ綺麗な写真を撮影する」

だけではない、お客様に寄り添い、商品のもつ魅力やブランドイメージを最大限に引き出したクオリティの高い写真を提供することを最大の課題と目標であり、

その写真は最終的にユーザーの信頼を得て、満足度に繋がる極めて重要な要素の一つであると自負しております。

実際に、このサービスをご利用頂いたお客様からは、

「写真を変えただけで、商品の売り上げがアップしました!」

と多くのお客様より恐縮なお言葉を頂戴しております。

「たかが、写真。されど写真。」

1枚1枚、心を込めて、撮影致します。
このサービスを通してお客のビジネスのより良い発展につながることを心からお祈りしております。

これらのサービスを通して、

・売上アップしたい

・HPをリニューアルしたい

・ブランドイメージをアップしたい

といったお客様のお悩みを商品撮影の経験、実績が豊富なスタッフがお客様のお悩みに寄り添いお力になれるように尽力いたします。

 

↓大阪市・本町でアパレル撮影が可能な撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

<LUZZ STUDIOは大阪府感染症対策ガイドライン遵守の認定のもと、営業しております>

 

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

 

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2021.10.01最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。