自社でアパレル撮影を行う場合のコツとポイントを撮影会社が解説|㈱ラズスタジオ

2023年6月3日 タイトル、文章変更

大阪の撮影会社の株式会社ラズスタジオです。

イメージ撮影やアパレル撮影は、プロに依頼することも一つの選択肢ですが、

今回は自分たちでアパレル撮影を行う際のコツとポイントについて解説します。

1.撮影のコツとポイント

1-1.撮影場所の選定(スタジオ等)

まずは、撮影する場所を選びましょう。自分たちで撮影する場合は、まずは明るく自然光が差し込む場所や、広々とした空間がある場所が望ましいです。スタジオだけでなく、街中など、アパレルのイメージに合った場所を選びましょう。

1-2.自然光や照明の工夫

照明は撮影の鍵となる要素です。自然光を活用する場合は、時間帯や窓の位置を考慮しましょう。天気や季節によっても光の条件が変わるので、撮影前に確認しておくことをおすすめします。照明が不足している場合は、追加で照明器具を使用して光を補うこともできます。

1-3.モデルの選定とスタイリング

アパレル撮影では、モデルの選定とスタイリングが重要です。自分たちで撮影する場合でも、モデルを起用することで商品がより魅力的に映えます。モデルは商品に合ったイメージや雰囲気を持ち、スタイリングも商品の特徴を引き立てるように行いましょう。

1-4.カメラの設定と撮影テクニック

カメラの設定は撮影の品質に大きく影響します。マニュアルモードでシャッタースピード、絞り、ISOなどの設定を調整しましょう。また、三脚を使うことでカメラを安定させ、ブレを防ぐことも重要です。撮影時には、フォーカスや露出の確認をしっかりと行い、複数のアングルや構図で撮影することでバリエーションを増やしましょう。

1-5.編集やレタッチ

撮影後は、写真の編集やレタッチを行いましょう。画像編集ソフトを使って、撮影した写真の色調や明るさ、コントラストの調整を行いましょう。また、必要に応じて背景の修正や商品の補正も行います。写真編集ソフトウェアの使い方や基本的な調整テクニックを学ぶと、より魅力的な仕上がりを実現できます。

1-6.プロップスや小道具の活用

撮影の際には、プロップスや小道具を活用することで、商品のイメージをより具体的に伝えることができます。例えば、ドライフラワーや花瓶、額縁、布、椅子やソファなどの小物などを使用して、シーンを演出することができます。

 

アパレル撮影は、撮影のテクニックや照明の工夫、モデルの指示など、自分たちの撮影スキルを向上させるためには経験と実践が重要です。他のアパレルブランドや撮影ユーザーの作品を参考にしながら、磨いていきましょう。

2.参考事例

3.まとめ

自分たちでアパレル撮影を行う際には、撮影場所の選定や照明の工夫、モデルの選定とスタイリング、カメラの設定と撮影テクニック、編集とアフタープロセス、プロップスや小道具の活用、そして継続的な学習と改善が重要です。これらのポイントを押さえながら、自分たちのブランドや商品の魅力を最大限に引き出せるアパレル撮影をしてみてください。

 

4.株式会社ラズスタジオへのご依頼やご相談は

弊社株式会社ラズスタジオへの撮影についてのお問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

4-1.全国各地からのご依頼も可能

ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼も可能です。大阪だけでなく全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。

 

5.レンタルできる撮影スタジオのご紹介

LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋に真っ暗にできる黒床、黒壁とシックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋の2部屋が同時に貸切です。

無料の照明・撮影機材も用意スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロア完全貸切撮影スタジオです。

スタジオのHPはこちらから

 

A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ
南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
南向きのため日中窓から自然光が室内に入ります。
天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

スタジオのHPはこちらから

 

↓大阪市の撮影会社 株式会社ラズスタジオ↓

弊社のHPはこちらからご確認ください。(クリックする)
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

 

 

 

↓そのほかお問合せはこちら↓www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook: