【俳優・女優オーディション撮影】着用する服装のポイント

俳優女優として活躍してくため、憧れの事務所への所属を目指し、オーディションに応募することを決めてから不安になるのが、「応募写真撮影のときの服装をどうしよう!」という服装の問題ではないでしょうか?

そんなお悩みを抱えているあなたに、これまでに多くのお客様のオーディション撮影に携わってきたオーディション撮影担当のフォトグラファーが、

オーディション撮影時の服装についてのポイントをはじめ、「なるほどな!」と思った実際のお客様の服装のポイントなどをまとめてました。

もし、あなたが俳優女優を目指し、事務所所属を目指したいとお考えであれば、是非この記事をご覧くださいませ。

・俳優・女優オーディションの”服装”は一番多く寄せられるお悩みです

俳優・女優オーディションのお写真を撮影するにあたって、服装についてのお悩みは、10人中9人から寄せられるといっても過言ではないお悩みの一つです。

「どういった服装がいいでしょうか?流行とかありますか?」
「皆さんはどういった服装の方が多いですか?」
「普段、全然服に興味が無くて」
「靴とかはどうしたらいいでしょうか?」

このようなお悩みは事前のヒアリングや当日の撮影前のヒアリングでもいただくお声です。

このようなお悩みをお持ちのあなたのお悩みを少しでも軽くし、オーディション撮影にお越しいただくきっかけになれば嬉しいです。

【俳優・女優オーディションの服装のポイントについて】

俳優・女優オーディションの服装を選ぶポイントとして大切だと思うのは「あなたらしくいられる服装」であると私たちは思います。

なぜなら、オーディション写真で伝えたいのは、服装のセンスではなく、ご応募されるあなた自身の魅力だからです。

オーディション写真のゴールは、思い通りの写真が綺麗に撮影することでなく、あなたがオーディションに合格することがゴールであるからです。

但し、「好きな服を着用すれば合格する」というわけではないのが、オーディション世界の厳しさとも言えます。

そこで、「あなたらしくいられる服装」に「オーディション審査員の方が知りたいこと」をプラスしてみませんか?

1.オーディション審査員が知りたいことを想定する

そもそも、審査員の方々が「なぜあなたの全身写真とバストアップの写真を必要としているか」を想像してみましょう。

様々な審査員がいらっしゃるので、一概に「コレだ!」という絶対的な答えを導き出すのは難しくはありますが、俳優・女優であるために必要なのは

全身写真・・・あなた自身の全身のバランスや、頭身
バストアップ・・・顔のバランス、表情

と私たちは考え、撮影をさせていただいております。
つまり、服装のセンス云々ではなく、あなた自身の魅力が伝わる服装が、俳優・女優オーディションに求められていると私たちは考えています。

2.無理はせず、あなたにフィットした服装を

あなたらしさの魅力を伝えるため、サイズ感のあった着心地がよく動きやすい服装をオススメいたします。

普段の服装がズボンやパンツスタイルが多いのであれば、パンツスタイルをオススメしますし、
スカートスタイルが多いのであれば、スカートをオススメします。

スタジオ撮影にお越しいただくという経験は普段の生活では味わうことがまずない空間となり、慣れた空気感とは異なるため、プロの俳優・女優であっても、写真撮影となる日は緊張をされるものです。

だからこそ、オーディション撮影という、あなたの魅力を伝えるための撮影ですから、あなたらしくいられる「服装」であることで表情もポーズも無理なく、リラックスした自然な表情やポーズを撮影することができますよ!

ラズスタジオでは撮影前のご相談も承っておりますので、お悩みの場合は2~3着ほど遠慮なくお持ちくださいませ!

3.オーディション撮影の服装にまつわる実際のエピソード

これまでのオーディション撮影の中で服装にまつわるエピソードをご紹介します。

そのお客様は、「応募する事務所に所属している方々を参考にしてきました」というお客様でした。

詳しくお話をお伺いすると、この方は俳優活動を夢見て、事務所への応募を重ねてきたそうです。

そのうえで再度撮影を行うにあたって改めてご家族の方や、知人の方に「私が所属するなら、どういう俳優さんがいらっしゃる事務所のイメージがあるかな?」と相談をされたそうです。

その統計を取ったうえで応募する事務所を絞ったうえで、所属している方々の宣材写真を元に服装を参考に、撮影にお越しくださいました。

自信の夢に向かって、自分の中だけでなく、周りの方々の意見も取り入れたリサーチ力と分析力がとても素晴らしなと感じたエピソードです。

4.服装についてカメラマンからお伝えしたい準備作業

撮影の前日には、服装の汚れのチェックや、シワが無いようアイロンを掛けをお願いいたします。

スマホのカメラなどと違い、高解像度の写真を撮影するため、細やかな汚れやシワもしっかりと写り込んでしまう確率が高いためです。

写真のメインは応募されるあなた自身ですが、写真に閉める面積は衣装の方が多いのが事実だからです。

靴もウェットシートなどで軽く汚れを拭き落とすだけでも見栄えがグッと変わります。

お手間をかけますが、是非心がけていただきたいと思います。

【ラズスタジオでは、様々なオーディション撮影プランをご用意】

ラズスタジオでは、お客様のご要望に応じたプランをご用意しております。

何度もオーディション撮影を行うのは、時間と費用の発生してしまうため、プランに応じて最大2着までのオーディション撮影が可能となっております。

【詳しいオーディション撮影プランについてはここをタップし、ご覧ください】

オーディション写真撮影プラン

 

最後に

これからオーディションを受けようと思っている方やオーディション写真の時に何を着ていけばいいの?と迷っている方が大変多いと思います。 

まずは、基本となるアイテムコーデを基本とした服装をセレクトしましょう。

ご自身では判断に困る場合は、ラズスタジオにお気軽にご相談くださいませ。

あなたの夢が叶うことを応援しています!

↓俳優・女優オーディション撮影に向けて、ご自分でヘアメイクをしようと悩まれている方への記事も公開しております。合わせてご覧くださいませ。↓

【俳優・女優オーディション撮影】ご自分でヘアメイクをしようか悩まれている方へ

 

↓大阪市・本町でオーディション応募写真撮影の依頼可能な撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

 

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2022.05.31最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。