【はじめてでも安心】商品撮影を依頼する際に必要な3つのポイント

 

大阪の撮影会社 ㈱ラズスタジオです。

当社では、多彩な商品撮影を承っております。

商品の魅力を引き出す写真は、ビジネスにおいて欠かせない要素です。プロのアイデアと技術を活用することで、商品の魅力を最大限に伝える写真を手に入れることができます。

 

商品撮影を依頼する際には、以下の3つのポイントに注目してカメラマンや撮影会社を選ぶことが大切です。

このポイントを抑えることで、初めての商品撮影依頼もスムーズに行えます。是非参考にしてくださいませ。

商品撮影の依頼に必要な大きな3つポイント

商品撮影の依頼の際に必要なことは

①プロの実績とポートフォリオの確認しましょう

②クリエイティブなアイデアとコンセプト

③コミュニケーションと調整の柔軟性

実績とポートフォリオ

まずは、撮影会社やフォトグラファーの過去の実績やポートフォリオを確認しましょう。多彩なジャンルの商品を撮影した実績があるか、クオリティの高い写真が揃っているかをチェックします。これにより、プロのスキルやスタイルを把握することができます。

例えば、弊社ではアパレルから医療品、工業製品まで幅広く撮影を行っているためその実績をチェックできるようになっています。

参考実績とポートフォリオはこちらから(クリック)ご確認頂けます。

上記の参考のように、カメラマンや撮影会社は得意な分野、専門分野がありますので、まずは確認することが大切です。

クリエイティブなアイデアとコンセプト

商品撮影は、商品の特徴やブランドのイメージを的確に伝えるための手段です。

撮影会社やフォトグラファー、ディレクターが持つクリエイティブなアイデアやコンセプトが重要です。商品の持つストーリーや特徴をどのように写真に反映させるか、ユニークなアングルや背景の選定など、アイデア次第で写真の魅力は大きく変わります。

例えば、下記の画像は

  • 写真を見ただけで髪の毛に関連する商品だと直感的にわかる
  • 髪の毛に特化した商品であることが瞬時に理解できる

このような商品の持つストーリーや特徴をどのように写真に反映されるかが、他社との差別化であったり、ブランディングのお手伝いになります。

なお、クリエイティブなアイディアやコンセプト作成は、実際のところ多くはディレクターが担当し、カメラマンやクライアントと2人三脚で進めることで、より良い画像の仕上がりとなることが多いです。

 

コミュニケーションと調整の柔軟性

撮影依頼の際には、コミュニケーションと柔軟性も重要です。

依頼する商品の特性や要望を詳しく伝え、撮影会社やフォトグラファーとの共有を図ることが求められます。

また、撮影中の微調整や変更に対応できる柔軟性もポイントです。円滑なコミュニケーションと調整が、満足度の高い写真を生み出す鍵となります。

進め方としては、「撮影する商品の特徴」を伝える、「撮影指示書」を作成する、など結果のためのコミュニケーションの一環です。

初めてでも、できる限り希望を伝えるようにしてみましょう。

また可能であれば、撮影現場に立ち会うこともおすすめします。実際に思い描いていたとおりにならないこともあるので、微調整も可能となります。

 

まとめ

商品撮影を依頼する際には、プロの実績とポートフォリオ、クリエイティブなアイデアとコンセプト、柔軟なコミュニケーションと調整の柔軟性を重視しましょう。

これらのポイントを押さえて選ぶことで、魅力的な商品写真を手に入れることができます。

 

撮影会社㈱ラズスタジオのその他のブログ記事

(株)ラズスタジオ HPはこちら

他の記事はコチラをせびご覧ください(クリック)

 

株式会社ラズスタジオへの撮影依頼やご相談について

株式会社ラズスタジオでは、商品撮影から編集まで一貫したサービスを提供しております。プロフェッショナルなカメラマンと編集スタッフが、あなたの商品をより魅力的に映し出すお手伝いいたします。

 

 

 

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。
株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

 

株式会社ラズスタジオの自社撮影スタジオのご紹介 

LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、スタジオです。

最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋に真っ暗にできる黒床、黒壁とシックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋の2部屋が同時に貸切です。

無料の照明・撮影機材も用意スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロアの撮影スタジオです。

スタジオのHPはこちらから

 

A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ
南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡の撮影スタジオです。
ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
南向きのため日中窓から自然光が室内に入ります。
天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

スタジオのHPはこちらから

 

haus402(ハウスヨンマルニ)大阪市西区

haus402(ハウスヨンマルニ)

無垢材のリビングシーンや、ナチュラル撮影、スカンジナビアンデザインや北欧家具があるハウススタジオです。

生活雑貨、インテリアの撮影場所と利用しブラウンオレンジと白壁でファッション撮影、アパレル撮影、宣材撮影も対応しています。

  • 「居心地の良さと自然光」をテーマにスタイリッシュな雰囲気を提案しています。
  • リビング、ダイニングなどの生活スペースを再現し、ファッションやインテリアの商品撮影にプライベートな空間演出。
  • 豊富な家具を多数取り揃え
  • 天井高3mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

ハウスヨンマルニのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

living505(リビングゴーマルゴ)※レンタルは行っておりません。

生活、自然光をテーマのハウススタジオでリビングやキッチン、バスルーム、サニタリーの撮影場所として撮影に使用しています。

 

「ただ綺麗な写真を撮影する」

だけではない、お客様に寄り添い、商品のもつ魅力やブランドイメージを最大限に引き出したクオリティの高い写真を提供することを最大の課題と目標であり、その写真は最終的にユーザーの信頼を得て、満足度に繋がる極めて重要な要素の一つであると考えています。。

クライアント様のお声としてこのサービスをご利用頂いたお客様からは、

「写真を変えただけで、商品の売り上げがアップしました!」

と多くのお客様よりお言葉を頂戴しております。

「たかが、撮影。されど撮影。」

1枚1枚、心を込めて、撮影致します。
このサービスを通してお客のビジネスのより良い発展につながることを心からお祈りしております。

お客様のお悩みを商品撮影の経験、実績が豊富なスタッフがお客様のお悩みに寄り添いお力になれるように尽力いたします。

商品撮影などをお考えの際には是非、ラズスタジオまでお問い合わせください。

 

↓大阪市・商品撮影・撮影スタジオ ㈱ラズスタジオ LUZZ STUDIO

 HPはこちらをタップ
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F