撮影スタジオでのスマホを使った動画撮影のお悩みを解決する方法をご紹介!

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)ではよく、「カメラではなく、スマホカメラでの撮影でもスタジオの利用はできますか?」というお問い合わせをいただきます。ラズスタジオではスマートフォン(スマホ)での動画撮影利用は可能です!

そんなお問い合わせから、

  • ラズスタジオでのスマートフォンを使った動画撮影利用の用途の実績一例
  • スマートフォンを使った撮影でのお悩みとその解決方法

をご紹介いたします。

1.ラズスタジオでのスマートフォン撮影の実績

大阪市本町にありますレンタル撮影スタジオ、ラズスタジオでのスマートフォンを使った撮影利用の一例をご紹介いたします。

  • 商品PR動画(主にInstagramのストーリー動画、IGTV動画、リール動画、TwitterのFleetなどなど)
  • MV・PV撮影
  • 商品使用のレクチャー動画撮影

このように、様々な利用用途で使用されております。
スマホの普及により、動画の需要が高まり、さらにスマホのカメラが高性能になっているのを実感いたします。

このように、一眼レフやデジタルカメラでなくても、当ラズスタジオは動画撮影用に皆さまにご利用いただいておりますので、ご安心くださいませ。

2.スマホ撮影でのよくあるご質問・ご相談

実際に撮影スタジオででスマホを使って撮影される方から多く寄せられるご質問・ご相談内容とその解決方法についてご紹介いたします。

2-1.スマホ撮影でも綺麗に撮影がしたいのですが

スマホ撮影でもご利用いただけるLED照明をご利用ください

動画撮影用のLED照明がスマホの写真撮影におすすめです。

動画撮影用のLED照明は電源コンセントに繋いで電源をONにするだけの簡単操作で撮影に適した明るさでの撮影が行えるからです。

スマートフォン側で、明るさや色味を調整することも可能ですが、照明を使用すれば、スマホによる明るさ調整では違和感のある仕上がりをより綺麗に撮影することができます。

照明を使うとどう変わるかという詳しい内容については下記記事にてご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

動画撮影のクオリティを上げる「照明」について撮影スタジオ店長が解説

2-2.照明の使い方がわかりません

スタッフからの簡単な使用方法をご説明いたします

初回の利用のお客様へは、スタッフから簡単に照明の使用方法や、照明に使用できる各種アクセサリーの説明をさせていただいております。
また、下記記事でもLED照明の使い方についてご紹介しておりまので、ぜひ参考にご覧くださいませ。

【初心者向け】室内やスタジオでの写真撮影も可能な動画用LED定常光ライトの使い方や種類についてご紹介

※撮影中のアシスタントサービスとは異なりますのでご注意くださいませ。

2-3.動画撮影に手ブレを抑えたい

スマートフォン用の三脚アダプターのご利用をオススメします

手持ち撮影などでは、カメラアングルが歪んでしまったり、慣れていない撮影の場合は手振れが発生してしまいます。

特にスマホでの撮影ではスマホ自体が薄くて小さく、そして軽いため、しっかりと持っているつもりでもかすかに動いてしまうだけでブレにつながってしまうことも。

そんなときは、三脚を使って撮影することで、カメラアングルの歪みや、手振れを防ぎやすくなります。

横にも縦にも設定可能なものもあり、設置場所も三脚以外に、テーブルなどにも置いて利用することができます。

この三脚を使い、タイマーシャッターを使用することで、手ブレを抑えた動画撮影がスムーズに行えます!

ラズスタジオでもスマートフォン用の三脚アダプターを無料でレンタル備品としてご用意しております。是非参考にしてみてください。

 

4.スマホでもレンタルスタジオでの動画撮影をお楽しみください!

「カメラではなく、スマホカメラでの撮影でもスタジオの利用って大丈夫かな?」と不安な方も撮影スタジオならではの機材を活用することで、スマートフォンでも理想の動画を撮影することができます!

但し、撮影スタジオによっては、カメラの持ち込みなく、スマホだけでのスタジオ利用はをお断りしているところもございます。
必ず事前に使用したいスタジオの利用規約の確認や、撮影スタジオへのお問い合わせを欠かさないようにしてくださいませ!

是非、撮影スタジオでのスマート撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

このブログが、スマートフォン撮影での撮影スタジオの利用のきっかけになればとても嬉しいです!!

 

↓大阪市でスマートフォン撮影でもレンタル機材を使って綺麗に撮影が可能な撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

<LUZZ STUDIOは大阪府感染症対策ガイドライン遵守の認定のもと、営業しております>

 

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2021.05.29最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。