高級感溢れる黒バックで輝く食品の撮影!売り上げUPと魅力的な新規顧客獲得を目指す撮影術|㈱ラズスタジオ
2023年6月10日 タイトル、文章変更
大阪の撮影会社、㈱ラズスタジオです。
今回は、黒バックを使用して、高級感あふれる美しい食品の写真を撮影する方法についてお伝えします。
黒バックは、豪華さと洗練された雰囲気を演出するために理想的な背景です。写真を通じて、売り上げの向上と新規顧客の獲得に直結する魅力的な写真を撮るためのテクニックをご紹介します。一緒にクリックしたくなるような写真を作り上げましょう。
目次
1.撮影事例
2.黒バックの食品撮影術
黒バックの選び方
高級感を引き立たせるためには、黒バックの選び方が重要です。マットな黒バックは落ち着いた雰囲気を与えます。光沢のあるシルクやサテン生地の黒バックは、食品の色とテクスチャを美しく引き立てます。また、背景に光を反射させることで、食品の輝きを増す効果も期待できます。
照明の工夫
黒バックは光の反射が少なく、暗めに写る傾向があります。そのため、適切な照明を用意することが必要です。明るい照明を使用して、食品を鮮明に浮き立たせましょう。また、光の角度や強さを微調整することで、食品の立体感や陰影を表現することも可能です。
プロップスの活用
黒バックの背景を活かすために、プロップス(小道具)を上手に取り入れましょう。高級感を演出するためには、お皿でも上品なアイテムが適しています。ただし、食品の美味しさや質を引き立てる役割を果たすことを忘れずに、適度なバランスを心掛けましょう。
アングルと構図
食品を美しく撮影するためには、適切なアングルと構図を選ぶことが重要です。食品の細部や質感を引き立てるために、クローズアップ撮影や斜めからのアングルを試してみましょう。また、食材の色彩や形状を最大限活かすために、コントラストを考慮した背景との組み合わせも検討しましょう。
さらに、ボケ効果 (専門用語でシャローキープ、浅い被写界深度)を使用して、食品を際立たせる効果を追求することもおすすめです。被写界深度が浅いと、被写体が鮮明に写り、背景はぼんやりとぼけています。これにより、食品が立体的に浮かび上がり、視線を引き付けます。背景がぼけることで、被写体がより際立ち、高級感や美味しさが強調されるテクニックです。
ストーリーを追加する
食品の背景や特徴的なポイントを撮影し、お客様にその高級感と美味しさを伝えるストーリーを心掛けます。さらに、食品との相性物などの情報を提供することで、読者の興味を引きつけ、新規顧客を獲得する機会を増やすことができます。
編集とフィルターの適用
撮影後は、写真編集ソフトウェアを使用して、仕上げのタッチアップを行いましょう。食品の色合いや明るさを微調整し、美しい仕上がりを追求します。また、黒バックの効果をさらに引き立てるために、モノクロフィルターを試してみるのも良いアイデアです。
3.まとめ
黒バックを使った高級感ある食品の撮影は、売り上げや新規顧客獲得に効果的な手法です。豪華さと洗練された雰囲気を演出し、美味しさを引き立てる写真は、読者の食欲を刺激し、魅力的な食の体験を提供します。
今回は商品のイメージをUPさせ、クリックしたくなるような写真を撮るためのテクニックを紹介しました。
ぜひ、これらのアイデアを参考にして、魅力的な食品写真を撮影し、成功を収めてください。新たな売り上げの飛躍と共に、魅力的な新規顧客を獲得することを祈っています。
4.株式会社ラズスタジオへのお問い合わせは
弊社株式会社ラズスタジオの撮影についてのお問い合わせは
お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。
すでに、内容が決まっており、見積り料金をご希望の方は
撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。
弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)
4-1.全国各地からのご依頼も可能
ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼も可能です。大阪だけでなく全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。
5.レンタルできる撮影スタジオのご紹介
LUZZ STUDIO ラズスタジオ
大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。
最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋に真っ暗にできる黒床、黒壁とシックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋の2部屋が同時に貸切です。
無料の照明・撮影機材も用意スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階 ワンフロア完全貸切撮影スタジオです。
A8 LUZZ STUDIO (エーハチ ラズスタジオ)
南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ
南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
南向きのため日中窓から自然光が室内に入ります。
天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。
↓大阪の撮影会社、撮影スタジオはこちら↓
㈱ラズスタジオ HPはこちらをタップ
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F
BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非フォローしてくださるとうれしいです♪
Twitter:https://twitter.com/luzzstudio
Instagram:https://www.instagram.com/luzz_studio
Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber