雑貨の魅力を引き出す!プロのカメラマンが教える撮影テクニック10選

2023年6月5日 タイトル 文章変更 2023年11月7日 リライト。

大阪の撮影会社㈱ラズスタジオです。

雑貨は、そのデザインや質感などによって、さまざまな魅力があります。しかし、雑貨をただ撮るだけでは、その魅力を十分に伝えることはできません。

そこで、雑貨を魅力的に撮影するテクニックをご紹介します。本記事を読めば、誰でも簡単に雑貨の魅力を引き出すことができます。

 

1.撮影テクニック10選

1-1.できる限り高品質な機材と照明の活用

魅力的な商品写真を撮影するためには、できる限り高品質なカメラやレンズ、照明機材の活用してみましょう。商品のディテールや質感を的確に捉えることができる機材を選び、適切な照明を設定するようにすれば魅力的な画像が撮影できます。

1-2.撮影時の背景

商品の魅力を引き立たせるためには、適切な背景やセットの選定が必要です。被写体のイメージや商品の特徴に合った背景を選び、商品を際立たせるディスプレイを構築しましょう。

1-3.カラーコーディネートと統一感

商品写真においては、カラーコーディネートと統一感が重要です。商品の色味やスタイルに合わせた背景や小道具を使用し、一貫したイメージを作り出すことで、顧客に商品の魅力を伝えましょう。

1-4.アングル(構図)

商品写真のアングルと視点は、商品の特徴を引き出すために重要な要素です。商品の主要な特徴や利点を際立たせるアングルを選び、顧客が商品を使っているイメージを想像できるような視点で撮影するのもありです。

1-5.詳細の撮影

顧客は商品の詳細を確認したいと思っています。商品写真においては、詳細な撮影とズームインした写真を提供することが重要です。商品の素材や縫製、ディテールまで、顧客が商品を十分に理解できるような写真を撮るように心がけましょう。

1-6.モデルや人物の使用

時には商品写真にモデルや人物を使用することで、商品のイメージや使い方を具体的に伝えることができます。顧客は商品がどのように着用されたり使われたりするかをイメージしやすくなり、購買意欲が高まるでしょう。

1-7.ストーリーを取り入れてみる

商品写真にストーリーを取り入れることで、顧客の心をぐっとつかむことができます。商品がどのようなシーンや状況で活躍するのかをイメージさせるストーリーを撮影の中で演出しし、顧客の共感を引き出しましょう。

1-8.ソーシャルメディアでのシェアを意識

商品写真はネットショップのみならず、ソーシャルメディアでも活用することが大切です。SNSでも使用できるサイズや構図で撮影するのが◎です。

1-9.体験を想定した撮影

顧客は商品を実際に使ったり身に着けたりする体験を求めています。商品写真を通じて、顧客が商品を使用した際のリアルな体験を想像できるような撮影をしてみましょう。

1-10.定期的な更新と改善の意識

ネットショップの商品は季節やトレンドに合わせて定期的に更新されると思います。

商品写真も同様に定期的に見直し、改善を行う意識を持ちましょう。顧客のフィードバックや市場の動向を把握し、常に最高の商品写真を提供することで、売上をアップさせることができます。

 

2.撮影事例

 

 

 

 

上記撮影で使用した撮影スタジオ 参照↓

大阪本町・レンタル撮影スタジオ|LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)

 

3.まとめ

上記の撮影術を参考に、商品の魅力を最大限に引き出す写真を撮影しましょう。顧客の心をつかみ、購買意欲を高める素晴らしい商品写真を通じて、ネットショップの売上をアップさせることができます!!

 

プロのカメラマンに撮影を依頼するなら、ぜひ弊社にご相談ください。

弊社は、雑貨の撮影を得意とするカメラマンが在籍しています。豊富な経験と知識を活かして、あなたの雑貨を魅力的に撮影いたします。

お気軽にお問い合わせください。

弊社のHPはこちらからご確認いただけます。株式会社ラズスタジオHP(新しいタブで開きます)

4.株式会社ラズスタジオへのお問い合わせは

お問い合わせは

お問合せフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

 

お見積り料金をご希望の方は

撮影代行お見積りフォーム(新しいタブで開きます)よりご連絡くださいませ。

 

4-1.全国各地からのご依頼も可能

ラズスタジオでは、商品配送での撮影のご依頼も可能です。大阪だけでなく全国各地のお客様からのご依頼にも対応しております。

 

自社スタジオのご紹介

LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)

●LUZZ STUDIO ラズスタジオ

大阪は本町の川沿いにある、レンタルスタジオです。

  • 最大天井高3.8m、最大梁下高3.4mの解放感あふれる空間
  • 置くだけで映える白コンクリート床、照明がいらない、自然光溢れる白い部屋
  • シックな雰囲気漂うグレー壁のある黒い部屋
  • 無料の照明・撮影機材も用意
  • スタジオ内にトイレ、更衣室、メイクルーム 完備ビル最上階
  • ワンフロア完全貸切撮影スタジオ

ラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

A8 LUZZ STUDIO

●A8 LUZZ STUDIO エーハチラズスタジオ

南堀江公園前・南向き・木のぬくもりを感じるスタジオ

  • 南堀江公園前、南向きのビル最上階の59㎡のレンタル撮影スタジオです。
  • ぬくもりを感じる2種類の異なる木の壁に、モルタルグレー壁のシチュエーションと合わせて、19㎡のバルコニーもあり。
  • 豊富なヴィンテージ椅子を多数取り揃え
  • 天井高3.2mもの解放感あふれる空間で様々な撮影シーンに活躍します。

エーハチラズスタジオのHPはこちらから(新しいタブで開きます)

 

↓大阪の撮影会社↓

株式会社ラズスタジオ HPはこちらをタップ
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

www.luzzstudio.com

 

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非フォローしてくださるとうれしいです♪

 

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzz_studio

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です