【プロジェクター撮影】プロジェクターを使ったスポットライト風撮影方法をご紹介!

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

今回のブログは、モデルにスポットライトを当てたような写真を撮影したい方にご紹介するスポットライトを当てる撮影方法をご紹介します。

スポットライトを作る方法は様々有りますが、今回はプロジェクターを使った方法をご紹介します。

スタジオ撮影では、撮影用の照明を基本的に使用しますが、プロジェクターといった特殊な照明機械を使うことで、一味も二味も異なる写真を撮影することができます!

「モデルにスポットライトが当たっているような写真を撮影したい」

という方にとって撮影に挑戦するきっかけになれば嬉しいです。

1.撮影画像

今回ご紹介する方法で撮影を行うことで、このような撮影を行っていただけます。

早速、セッティングと方法をご紹介してまいります。

2.セッティング図

使用機材

  • プロジェクター 1台
  • LED定常光ライト(GODOX SL-60W) 1台
  • バーンドア
  • カラーフィルター(オレンジ)

1.プロジェクターを使用

1-1.プロジェクターで投影する画像について

今回のスポットライトを作るうえで一番大切なポイントが、この投影する画像です。

今回の撮影で実際に使用した画像はコチラを使用しています。

スポットライト部分を白で作成し、それ以外はすべて黒で作成しました。

こうすることで、白い部分はしっかりとモデルを写しますが、黒色の部分は光が弱くなります。その仕組みを利用することで、スポットライト風のシチュエーションを作り上げることができます。

画像作成ソフト、photoshopにて画像を作成しました。
撮影時の配置を考慮し、中心と、中心より少し上の位置にスポットライト部分を配置した画像を複数作成しました。

1-1-1.注意点

使用する画像のサイズやデータ形式については、使用するプロジェクターに準ずるようにしましょう。

特に、サイズオーバーや、保存形式が異なってしまうと再生されない場合もあります

2.撮影時の環境について

2-1.遮光部屋に背景紙(白)を設置

プロジェクター、撮影用照明以外の光が入らない遮光部屋で撮影を行いました。

今回はLUZZ STUDIOの黒ホリゾント(黒い部屋)にて、白背景紙を設置して撮影を行いました。

白背景紙を設置したのは、プロジェクターからの投影画像をより綺麗に映し出す為です。
白背景紙はラズスタジオの有料レンタルの 背景紙(白)2.7m幅 を使用しました。

2-2.カラーをプラス!LED定常光にカラーフィルターを使用

撮影中に、写真の仕上がりにオレンジの色味をプラスしたいと思い、LED定常光ライトにオレンジフィルター装着して使用しました。

定常光ライトを使用した理由は、ストロボでは光が強すぎてプロジェクターの投影画像を消してしまう恐れがあるためです。

定常光ライト

使用した定常光ライト(GODOX SL60W)

カラーフィルター

カラーフィルター

バーンドア

 

2-2-1.プロジェクターの設定について

プロジェクターには、投影画像のズーム機能や角度調整機能、ピント調整機能が搭載されています。

モデルとの距離をはじめ、投影画像のサイズ感やぼかし感を撮影しながら調整を行います。

基本として、プロジェクターの投影画像のピントはぼかすことで、ノイズを抑えて撮影することができます。
但し、撮影イメージによってはこのノイズもポイントとなるため撮影目的に応じて調整を行いましょう。

2-3.カメラの設定について

カメラの設定は通常よりも高露出、特にISOは高感度(大き目の数字)に設定する必要があります。

今回の撮影では、 ISO500、1/100、F値5.0 にて撮影をしました。

3.スポットライト風撮影で、一味違った撮影をお楽しみください!

プロジェクターで投影する画像を一工夫するだけで、従来のプロジェクター撮影とはまた異なるシチュエーションを作り上げることができます。

是非、様々な撮影シーンのレパートリーを増やして、撮影を楽しみましょう!!

ラズスタジオでは、カメラさえあれば撮影可能!

今回ご紹介した撮影方法は、すべてラズスタジオの無料・有料のレンタル機材を使用して撮影いました。

そのため、当ラズスタジオ利用のお客様はカメラとをお持ちいただき、レンタル機材をご利用いただくだけで、今回ご紹介した撮影方法をお楽しみいただけます!

ぜひプロジェクターを使ったスポットライト風の撮影に挑戦してみたい方は是非ラズスタジオをご利用してみてくださいませ!

 

↓大阪市でカメラを持ち込むだけでプロジェクターを使ったスポットライト風撮影ができる撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

<LUZZ STUDIOは大阪府感染症対策ガイドライン遵守の認定のもと、営業しております>

 

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!T

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2021.10.01最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。