【アパレル撮影】大阪市でファッション撮影はラズスタジオへ!モデル手配も可能

2021.11.15 写真追加・内容追記いたしました。

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

今回のブログはラズスタジオの商品撮影プランにおける、モデルによるアパレル(ファッション)撮影についてのご紹介です。

1.大阪市でアパレル(ファッション撮影)はラズスタジオへ

白ホリゾントで撮影した女性アパレルECサイト用のバストアップ写真

アパレル撮影やファッション撮影などのモデル撮影、ファッション誌等の雑誌・広告撮影に当スタジオの利用に合わせ、スタジオ専属のカメラマンによる撮影プランをご利用可能です。

撮影事例紹介

 

その他の撮影事例や、撮影風景等をInstagram(@luzz_studio)にて紹介しております。是非ご覧くださいませ!

2.ラズスタジオのアパレル(ファッション撮影)の4つのポイント

①ラズスタジオにはアパレルの実務経験のあるスタッフが在籍

撮影スタジオでは珍しく、アパレルの実務経験のあるスタッフがラズスタジオには在籍しております。販売員からデザイン・企画に携わったスタッフが在籍しております。

各アイテムをよりよく見せる方法や、生地の特徴を知り尽くしておりますので、アイテムごとに最適な撮影方法をご提案・サポート致します。

②カメラマン在籍の撮影スタジオで連絡・やり取りがスムーズ

自社スタジオでの撮影ですので、スタジオのスケジュール確保といった細やかな連絡・やり取りが大変スムーズに行っていただけます。

当スタジオには「売れる商品の撮影方法」を熟知した専属のカメラマンが在籍しています。

商品の売れ行きは写真の良し悪しに左右されるといっても過言ではなくなった昨今、お客様の商品イメージ・コンセプトを汲み取り最適な撮影方法をご提案致します。

 

③モデルキャスティングやスタイリストやディレクター、ヘアメイクの手配が可能です

商品撮影に携わる専門のスタッフをラズスタジオが一括手配、チームディレクションが可能です!

お客様の中には、様々な業務を行いながら、モデル様やカメラマンとの連絡を行うと、手間や時間もかかってしまいかえって不効率になってしまう場合もございます。

ラズスタジオはそんな方にもご安心いただけるよう、お客様とのヒアリングを丁寧に行い、希望に沿ったキャスティングを行い、提案させていただきます!

例えば、

  • 実際に商品を着用するモデル
  • スタイリングを担当するスタイリスト
  • 演出担当のディレクター
  • 商品をより良く魅せるため、モデルの魅力を引き立たせるヘアメイク
  • 需要が高まり続けるムービー撮影専門のビデオグラファー

このような、各種専門スタッフの手配可能です。

是非お気軽にご相談くださいませ。

モデルについて

白ホリゾントで撮影した女性アパレルECサイト用の全身写真

商品のPRのためにモデルさんを手配したいけれど、どうやって手配をすればいいのかわからない方も多いと思います。

当スタジオでは提携させていただいておりますキャスティング会社を通して、クライアント様の撮影内容や商品ターゲット、ご要望に相応しいモデルをご手配のうえご提案をさせていただきます。

国内外問わず手配可能

実際にモデル様を見て判断をされたい場合は、スタジオでのオーディションも可能です。
※但し、オーディションの実施には別途費用が発生いたします。

モデル手配(キャスティング)サービスについてはコチラをご覧ください

モデル手配サービス

モデルの紹介についてはコチラをご覧ください

【モデル手配可能】モデルをご紹介!大阪市でモデル撮影はLUZZ STUDIOへ モデルキャスティング

 

スタイリストについて

スタイリストはクライアント様のイメージする世界観に・ターゲット層・シーズンにあった洋服のコーディネートを考えるのはもちろん、

撮影に関わる小物・雑貨の提案・手配も行わさせていただきます。

ファッション撮影の中でも、写真の出来を大きく左右する要素を秘めています。

ヘアメイクについて

プロのヘアメイクが入ることで、写真の出来栄えは格段に変わります。

流行はもちろん、季節や服のカラー、掲載媒体、写真のテイストなど常に撮影の着地点を意識してメイクを施します。

またカットごとに、ヘアセット・メイクの変更も可能ですので、写真のバリエーションがより豊富になります。

ヘアメイクサービスはレディースのみならずメンズモデルもご利用いただけます。

※ヘアメイクをご希望の場合、お時間を30分〜40分ほど頂き、別途費用が発生致します。

④アパレル撮影のすべて一式をおまかせいただけます

モデル撮影以外にも、商品撮影や物撮り、イメージカット撮影等も承っております。

商品撮影(物撮り)

モデル撮影だけでなく、商品写真の撮影も承っております。
スタジオのロケーションを活用した撮影から、背景紙を使用した撮影まで、幅広くご利用いただけます。

ハンガー撮影、平置き撮影、集合撮影、生地のアップ撮影など、使用用途に応じた撮影が可能です。

イメージカット撮影

ラズスタジオのイメージカット撮影では、ブランドや商品イメージを大切に、ユーザーの心をつかむ”映える”アイデアをご提案、撮影致します。

 

モデル撮影と合わせてのご利用を行うことで、商品の特徴を受け取ったカメラマンがデザインポイントに注視したうえでの撮影を行わさせていただくことができます。

 

商品撮影・イメージカット撮影についてコチラをご覧ください

物撮り(商品撮影)プラン

3.ラズスタジオのアパレル(ファッション撮影)についてより詳しく

1着(1コーディネート)・1シーン当たりの撮影カット目安について

前、背面、横、ディテール、詳細など、 目安として1コーデにつき4~8カットを撮影致します。

撮影時間とコーディネート数の目安について

4時間(半日)の撮影の場合
  • 目安12コーデ、最大18コーデ(1コーデ・1シーンとして)
  • 基本は白背景での撮影
8時間(1日)の撮影の場合
  • 目安24コーデ、最大36コーデ(1コーデ・1シーンとして)
  • 基本は白背景での撮影

※撮影内容や、撮影商品によって、コーデ数やお時間について変動いたします。あくまで目安としてご確認くださいませ。

ラズスタジオでは撮影ディレクションのご依頼も可能です

ラズスタジオでは、アパレル・小物撮影経験豊富なディレクターによるお客様のブランド、商品イメージアップのための撮影のディレクション対応が可能です。

写真の使用用途や、商品・ブランドの世界観を丁寧にヒアリングさせていただいたうえで、

  • どういった撮影シーンかを想定したうえで背景の演出、床材の手配や備品の手配
  • 撮影する写真のアングルや構図の考案

といった、撮影にまつわるトータルディレクション・サポートをラズスタジオが行います。
このディレクションサービスの特徴は、お客様は撮影する商品を準備していただくだけで、撮影する写真ひとつひとつにストーリーや付加価値をプラスするディレクションを行い、より「伝わる写真」を撮影していただけます。

そのために必要な商品アイテムはもちろんのこと、シチュエーションの提案・準備、靴や鞄などといった小物類のコーディネートについてお客様のイメージと寄り添い、ヒアリング・打ち合わせを行わせていただき、撮影に向けて精一杯、務めさせていただきます。

「商品をただ見せるだけ」ではなく、ストーリーや付加価値をプラスさせることで購入後のイメージができ、購買力をより訴求することができます。

4.アパレル(ファッション)撮影ご依頼までの流れ

1.「アパレル撮影希望」とご連絡ください

メール(luzzstudio8@gmail.com)、もしくはお電話(06-6264-8580)よりご相談お問い合わせくださいませ。

その際、下記内容をお伝えいただけますと大変スムーズです。

①撮影する商品について

撮影してほしい商品の点数や、商品画像(絵型でも構いません)などをご連絡くださいませ。
その他にも商品やブランドのコンセプトなども合わせてお教え頂ければ幸いです。

②必要な写真のイメージやカット数

商品をどのように撮影し、商品ごとに何カット必要か、撮影イメージ、商品撮影・モデル撮影の有無などをご連絡くださいませ。

③モデルキャスティングについて

モデル撮影を希望の上、モデルキャスティングも合わせてご希望の場合、ご希望のモデルのイメージ(性別や年齢層、国籍、体格イメージなどわかる範囲にて)をお教えくださいませ。

④スタイリストやディレクター、ヘアメイクスタッフ等のスタッフ手配について

各専門スタッフの手配をご希望の場合、希望するスタッフをお教えくださいませ。

⑤撮影予定日、もしくは納品希望日

納期などのご希望のスケジュールをお教えくださいませ。

⑥演出、提案(ディレクション)をご希望の方はその旨を記載くださいませ。

撮影構図やイメージ演出の手配や提案(ディレクション)をご希望の方はお申し出くださいませ。
※ディレクション費として別途費用が発生します。

⑦その他

御社様のHPのURLや、その他連絡事項、共有する事項、現在のお悩み事などがございましたらお教えてくださいませ。

2.担当者より、折り返しご連絡致します

お問い合わせ頂きました内容をもとに担当スタッフよりお電話もしくはメールにてヒアリングをさせていただきます。

※お問い合わせ後24時間~48時間以内にお返事をいたします。ご連絡のない場合は何らかのトラブル・エラーによるメール未着が考えられます。お手数ですが再度ご連絡をいただけますようお願いいたします。

3.お見積り書をご提出いたします

ヒアリングにて伺いました内容を基に、必要なスタッフや機材、スケジュールなどをまとめさせていただき、お見積りいたします。

 

当社ラズスタジオでは、できうる限りの明朗会計に努めております。

「何に」「どれだけの費用」がかかるのかの記載はもちろんのこと、不明な点についても丁寧にご説明致します。

提出いたしましたお見積り書にご承諾を頂いた旨をメール、もしくは書面にてご連絡頂きましたら撮影依頼ご成約となります。

 

ラズスタジオでは、ご成約までのお見積り書の提出までは無料です。

撮影のご用命がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

※ご成約後はカメラマンの手配・スケジュール確保に入ります。以降のキャンセルにはキャンセル費用が発生いたします。

5.アパレル(ファッション)撮影の撮影からデータ納品までの流れ

1.撮影前日までに

撮影に関する必要な準備は、すべてこちらで撮影当日までに整えておきます。

当日の商品持ち込みも可能ですが、事前に撮影商品や小物などの受け渡しを配送にて承ることも可能です。

ラズスタジオより指定の住所、日時指定にて配送頂けますよう、商品を万全の状態でご準備いただけますようお願い申し上げます。

2.撮影当日

撮影スケジュールに従って、スタジオ入り、準備、撮影を進めてまいります。

3.お支払い

撮影が完了いたしましたら、ご請求書をご提出させていただきます。

指定の方法にてお支払いの程お願い申し上げます。各種請求書、領収書の発行可能ですのでお申し付けくださいませ。

4.納品

お支払いを確認できましたら、データを納品いたします。納品はサーバーにアップロード、お客様自身でダウンロードを行って頂きます。

6.アパレル撮影でのご不明点やご質問についてはお問い合わせください

お見積り依頼前のご相談や確認事項がございましたら、お気軽にメール(luzzstudio8@gmail.com)、お電話(06-6264-8580)お問い合わせフォームよりご相談・お問い合わせくださいませ。

↓お問い合わせはコチラより↓

お問い合わせ

このブログが、アパレル(ファッション)撮影についてご興味頂けるきっかけになれば嬉しいです!

 

↓大阪市でアパレル(ファッション)撮影の依頼が可能な撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

 

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

 

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2022.05.31最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。