クリーンで印象的な写真を撮る方法 – 白壁背景での撮影テクニックを初心者向けに解説

2023年8月23日 タイトル文章変更

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)です。

今回のブログは、撮影スタジオの醍醐味、そして代表的なシチュエーションのひとつ、”白壁”での撮影テクニックをご紹介いたします!

白壁を使用することで、背景が白くなり被写体が主役となる写真の撮影が可能になります。そして、シンプルな背景であるため、撮影方法によって様々な写真を撮影することができます。

そんな白壁背景の方法としての代表例を3種類ご紹介していきます!

今回の撮影スタジオはこちらをクリック 大阪 堺筋本町 LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)

 

1.自然光撮影

こちらの写真は照明を使わず、カメラと部屋に入り込む自然光を使って撮影を行った画像です。

白床、白壁によって、窓から差し込む自然光の光をより室内に拡散されます。その結果、通常のお部屋よりも明るいシチュエーションとなります。

ただ、天候や時間に左右され、使用するスタジオ環境によっては不可能な場合もあります。

照明を使わない撮影では、その日の天候によって左右され、光が“運任せ”になってしまう場合があります。

また、スタジオによっては、自然光の入らない白壁の撮影スタジオもありますので、事前に確認しましょう。

 

2.定常光ライト・LEDライトを使用し撮影

座り込んだ女性のポートレート写真

こちらの写真は定常光ライトを使用した写真です。スタジオ無料レンタルスタジオ用LEDライト↓

定常光ライト

定常光ライト(GODOX SL60W)

定常光ライトは簡単に説明するとスイッチをオンすると常に光り続ける撮影用の照明です。

初めてのライティングにオススメです。

定常光ライトは、スイッチをオンにするだけで使用できるため、誰でも簡単に扱うことができます。

また、明るい部分と影の部分が目に見えるので直感的に照明を動かして調整を行うことが可能です。

ただ、太陽やストロボに比べると光の明るさの弱さが欠点でもあります。

太陽と同じく光続ける光源の為、自然光撮影と同様の環境を作ることが可能です。しかし、太陽に比べるとその光は弱いです。

そのため自然光での撮影に比べると明るさの調整にISOを上げたり、F値を小さくする、シャッタースピードを遅くするといった調整対策が必要になります。

3.ストロボ・モノブロックスタジオ用ストロボで撮影

こちらの写真はストロボを使用した写真です。スタジオ無料レンタルスタジオ用ストロボ↓

モノブロックストロボ

プロの現場でも使われるストロボを使用した写真は、瞬間光による強い光で、被写体を綺麗に映すことが可能です。

その明るさは自然光に匹敵する明るさを誇ります。

そのため、ISOを下げること、F値を大きくしたり、シャッタースピードを速くする(限界数値は有り)ことが可能になります。

その結果、天候や環境に左右されることなく、綺麗な写真を撮影することができます。

 

ただ、自然光撮影とは異なる環境設定が必要になります

ストロボを使った撮影では、ISOやF値、シャッタースピードといったカメラの設定だけでなくストロボ本体の光の調整や、被写体やカメラとの距離、角度、高さといったさまざまな調整を行う必要が有ります。

4.まとめ

今回ご紹介した方法は

  • 自然光で撮影する方法
  • 定常光ライトを使用して撮影する方法
  • ストロボを使用して撮影する方法

をご紹介しました。この3つの方法をもとに、「自然光の午前午後の色の違いで撮影」や「定常光ライトやストロボを複数灯使用してみる」といったように様々な方法での撮影を楽しめます。

白壁での撮影方法については下記ブログでも紹介しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

【背景をグレーにする撮影方法】白ホリゾント(白背景・白壁)グレーバックにする撮り方解説、ライティングテクニック

5.レンタル撮影スタジオ LUZZSTUDIO(ラズスタジオ)の紹介

今回使用したスタジオ LUZZ STUDIO ラズスタジオは、記事でご紹介した

  • 自然光で撮影する方法
  • 定常光ライトを使用して撮影する方法
  • ストロボを使用して撮影する方法

これら3つの方法を、カメラをお持ちいただくだけで体験していただくことが可能です。

また東西全面窓から差し込む自然光での撮影

ラズスタジオは東西に大きな窓があり、午前・午後から自然光が差し込みます。

無料貸出機材に定常光ライト、モノブロックストロボ、周辺アクセサリーあり。

ラズスタジオは無料貸出機材が豊富に御座います!定常光ライトはもちろん、モノブロックストロボも無料貸出でご利用いただけ、無線トリガーもご用意しております。(※無線トリガーは非対応機種のカメラもございます)

 

是非、白壁撮影に挑戦したい方のお越しを心よりお待ちしております!

 

↓大阪の白壁撮影・自然光撮影のレンタル撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO ラズスタジオ HPはこちらをクリック
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です