【初心者向け】白壁背景での撮影テクニックを一部ご紹介

大阪市中央区本町、大阪メトロ堺筋本町駅徒歩3分にあります、撮影スタジオLUZZ STUDIO(ラズスタジオ)の店長・綾です。

今回のブログは、撮影スタジオの醍醐味、そして代表的なシチュエーションのひとつ、”白壁”での撮影テクニックをご紹介いたします!

白壁を使用することで、背景が白くなり被写体が主役となる写真の撮影が可能になります!そして、シンプルな背景であるため、撮影方法によって様々な写真を撮影することができます。

そんな白壁背景の方法としての代表例を3種類ご紹介していきます!

 

手塗りの白壁・白床。自然光あふれる明るいスペース。

 

1.自然光で撮影する

こちらの写真は照明を使わず、カメラと部屋に入り込む自然光を使って撮影を行いました。

白床、白壁によって、窓から差し込む自然光の光をより室内に拡散されます。その結果、通常のお部屋よりも明るいシチュエーションとなります。

天候や時間に左右され、使用するスタジオ環境によっては不可能。

照明を使わない撮影では、その日の天候によって左右され、光が“運任せ”になってしまう場合があります。

また、スタジオによっては、自然光の入らない白壁の撮影スタジオもありますので、そういったスタジオでは、自然光での撮影は不可能と考えましょう。

 

2.定常光を使用する

座り込んだ女性のポートレート写真

こちらの写真は定常光ライトを使用した写真です。

定常光ライト

定常光ライト(GODOX SL60W)

定常光ライトは簡単に説明するとスイッチをオンすると常に光り続ける撮影用の照明です。主に動画撮影に使用されることが多いですが、静止画撮影にも使用することが可能です。

初めてのライティングにオススメ!

定常光ライトは、スイッチをオンにするだけで使用できるため、誰でも簡単に扱うことができます。

また、明るい部分と影の部分が目に見えるので直感的に照明を動かして調整を行うことが可能です。

太陽やストロボに比べると光の明るさの弱さが欠点。

太陽と同じく光続ける光源の為、自然光撮影と同様の環境を作ることが可能です。しかし、太陽に比べるとその光は弱いです。
※自然光に匹敵する定常光ライトもありますが、映画やドラマ撮影に使用されるもので何百万とします。

そのため自然光での撮影に比べると明るさの調整にISOを上げたり、F値を小さくする、シャッタースピードを遅くするといった対策が必要になります。
それに伴い、ノイズの発生、ボケの発生、ブレの発生といった問題が発生しやすくなる欠点があります。

3.ストロボを使用する

本格的に撮影をしたい、していきたい場合にオススメ!

こちらの写真はストロボを使用した写真です。

モノブロックストロボ

プロの現場でも使われるストロボを使用した写真は、瞬間光による強い光で、被写体を綺麗に映すことが可能です!

その明るさは太陽光に匹敵する明るさを誇ります。

そのため、ISOを下げること、F値を大きくしたり、シャッタースピードを速くする(限界数値は有り)ことが可能になります。

その結果、天候や環境に左右されることなく、綺麗な写真を撮影することができます!

 

自然光撮影とは異なる環境設定が必要になります

ストロボを使った撮影では、ISOやF値、シャッタースピードといったカメラの設定だけでなくストロボ本体の光の調整や、被写体やカメラとの距離、角度、高さといったさまざまな調整を行う必要が有ります。(カメラ業界では、この一連の流れを”追い込む”とも言います)

また、カメラとの接続も必要になります。ほんの少しの知識も必要となります。

4.まとめ

今回ご紹介した方法は

  • 自然光で撮影する方法
  • 定常光ライトを使用して撮影する方法
  • ストロボを使用して撮影する方法

をご紹介しました。この3つの方法をもとに、「自然光の午前午後の色の違いで撮影」や「定常光ライトやストロボを複数灯使用してみる」といったように様々な方法での撮影を楽しめます!

白壁での撮影方法については下記ブログでも紹介しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

【ライティングテクニック】白ホリゾント(白背景・白壁)で背景をグレーにする撮り方を解説【グレーバック】

5.ラズスタジオではカメラだけで全ての撮影方法にチャレンジできます!

手塗りの白壁・白床。自然光あふれる明るいスペース。

当ブログの筆者が店長をしているLUZZ STUDIOは、今回ご紹介した

  • 自然光で撮影する方法
  • 定常光ライトを使用して撮影する方法
  • ストロボを使用して撮影する方法

これら3つの方法を、カメラをお持ちいただくだけで体験していただくことが可能です!

東西全面窓から差し込む自然光での撮影

ラズスタジオは東西に大きな窓があり、午前・午後から自然光が差し込みます。もし自然光がどのように差し込むか、時間は何時ごろに差し込むか、などが心配・ご不明な場合は、是非お気軽にスタジオまでご相談くださいませ。

詳しくはコチラをクリック

自然光撮影

無料貸出機材に定常光ライト、モノブロックストロボ、周辺アクセサリーあり!

ラズスタジオは無料貸出機材が豊富に御座います!定常光ライトはもちろん、モノブロックストロボも無料貸出でご利用いただけ、無線トリガーもご用意しております。(※無線トリガーは非対応機種のカメラもございます)
またスタッフが常駐しておりますので、機材の使い方がわからない場合は説明に伺えますので、是非お気軽にお声がけくださいませ。

詳しくはコチラをクリック↓

レンタル機材・小道具

 

是非、お近くにお住いで、白壁撮影に挑戦したい方のお越しを心よりお待ちしております!

 

このブログが、白壁背景での撮影を行うきっかけになればとっても嬉しいです!

 

↓この記事の筆者が店長をしている撮影スタジオはこちら↓

LUZZ STUDIO
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1丁目2番1号本町リバーサイドビル8F

<LUZZ STUDIOは大阪府感染症対策ガイドライン遵守の認定のもと、営業しております>

 

↓ご予約はこちら↓

www.luzzstudio.com

↓お問合せはこちら↓

www.luzzstudio.com

BLOGのほかにも、各種SNSもございます。是非よかったらフォローしてくださるとうれしいです♪

Twitter:https://twitter.com/luzzstudio

Instagram:https://www.instagram.com/luzzstudio8

Facebook:https://www.facebook.com/LUZZSTUDIO8

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCObCNYUOr4rMRupdGvXZsKA?view_as=subscriber

それでは、今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

衛生対策、感染症拡大防止対策のもと営業中<2021.01.08最新>

LUZZ STUDIOは、大阪府のガイドライン遵守、認定を頂き営業をしております。併せて、日本写真館協会のガイドライン(https://www.shashinkan.com/images/top/20200521_guideline_ver16a.pdf)にも基づき営業を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。